2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoorクリップを使ってみた。

livedoorでもソーシャルブックマークサービスが始まったことをはてブ経由で知り、さっそくユーザ登録してみた。 まだβ版とのこと。今のはてブにあるお気に入りの登録、タグの絞り込み、注目のエントリーの抽出といった機能はこれからじっくり作り込んでいく…

「これはひどい」をRSSリーダーで購読する前に〜分散する価値観を前に

先日、「RSSリーダーで読みたい10のタグ」のエントリを書き殴ったあと、言い足りなかったことがもやもや湧きだしてきたので、書き留めておきたい。 「これはすごい」は「これはひどい」でもあるかもしれない 1100人以上のユーザにブックマークされた、今日の…

最近買った本〜ウェブ、Google、登山

ウェブ関係 アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅作者: Peter Morville,浅野紀予出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 175回この商…

大津 千石岩(クライミング)

雨を承知でクライミングにご一緒させていただく。面子は僕を含めて3名。 国道161号線バイパスを皇子山ランプで下りて、ゴルフ場の手前のダートの駐車スペースに駐車、ゴルフ場までは徒歩。 入門ルートでアップ、クラックのルート「スカイライン」をトップロ…

比良 奥ノ深谷(沢登り)

山岳会のメンバーで滋賀県 比良山系の「奥ノ深谷」で沢はじめ。 初心者の講習を兼ねた7名+熟練者2人の2パーティ9人で入溪。僕は前者。 木曜までの雨で、いつもより2割程度水は多いかな、と感じるが水が濁っているわけでもなくなるべく水線通しにルートをと…

忙しいときに購読したい10のタグ〜はてブをRSSリーダーで読もう

はてブでつけられたタグをホッテントリ、新着エントリごとにRSSで出力できることを知ったのはつい最近。 RSSリーダーではてブを閲覧できることそのものが自分にとっては目から鱗だったのだけど、忙しくて時間が取れないとき自分がRSSリーダーでウオッチする*…

自分が激しくはてブユーザだと思うとき

「自分が激しくはてなユーザだと思う瞬間」を読んで。では、行きますぞ。 ブクマしたエントリを読むのも楽しいけど、はてブコメントの変化を追うのも同じくらい楽しいと気づいたとき。 お気に入りユーザのブクマの特定のタグをRSSで出力できると気づいたとき…

銀閣寺を往復

山岳会の会合に出席する。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜堀川通〜今出川通〜銀閣寺駐車場 ルート(復路) 往路にほぼ同じ 走行距離 41.2km(合計。往路約20.3km、復路20.9km。 コースタイム(往復) 2時間05分36秒 平均速度 19.6km/h …

はてブの海を泳ぐ奥義〜羽生善治氏のインタビューから

はてブがメジャーになると、ユーザの関心も分散していく ホッテントリから自分の必要のない情報を遮断してほしいことを要望したエントリを読んでいると、はてブでもそろそろ人気エントリーだけでなく注目のエントリーもカテゴリ別に見せる時期にきているんじ…

アクティブハウス越前(福井県越前町)

アクティブハウス越前 露天風呂 漁火(いさりび) 入浴料は500円。浴場は2階にある。日本海の展望が素晴らしい。 ただ、福井の山の帰りに寄るにしては少し遠いかな…

福井〜大野〜宝慶寺〜越前〜敦賀〜長浜〜近江八幡〜草津〜京都

銀杏峯(げなんぽ)の登山口(宝慶寺)まで行くも、止まない雨で登山は中止。越前海岸沿いに帰る。旧河野村(現南越前町)役場で「うめまつり」を開催中、屋台で昼食。草津まで琵琶湖岸沿いに走り、帰宅。 2日間の走行距離、約560km。 どうでもいいことだが…

しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり)(福井県越前市)

しきぶ温泉「湯楽里(ゆらり)」 1月に寄ったとき、公営の温泉浴場ながらも豪華な設備にお得感を感じていた。 17時まで600円、17時から500円、21時30分まで受付。斜めに動くエレベータの仕掛けが新鮮。湯温ごとに浴槽が分けられているのがよい。(「熱い」45…

滋賀 伊吹山(ボッカトレーニング)

コースタイム 10:00 登山口(伊吹神社) 11:55-12:05 五合目 13:10-13:40 伊吹山山頂 16:30 登山口 報告と所感 かみさんと伊吹山へ。例によって僕はボッカ。前回の長老ヶ岳に加えて鉄アレイ2kgを2つザックに仕込んでおく。ザックの重さは30〜32kg程度だろう…

幅広いユーザを対象としたソーシャルサーチは機能するか〜Yahooの次世代検索の話題から

SBMは普及前夜にあるのかもしれない はてブのモチベーションが上がったわけでもないのに、寝る前にはマウスのホイールを延々とスクロールさせねばならないほどにブクマを溜める日々がこのところ続いている。 はてなダイアリーのリファラから新しいSBMからの…

はてブユーザに想いを伝えるには〜思わぬ敷居、届かぬ想い

はてブ歴の長い短いに関係なく、自分が興味を持っている分野のエントリをブクマしているユーザを見かけると、この人はどんな人なのだろうかという興味と、自分のことを少しでも知ってほしいとする欲求が湧いてくる。 はてなブックマークの主たる目的はユーザ…

銀閣寺を往復

山岳会の会合に出席する。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜西大路通〜四条通〜河原町通〜今出川通〜銀閣寺駐車場 ルート(復路) 往路にほぼ同じ 走行距離 41.1km(合計。往路約22.9km、復路18.2km。往路は計器異常?) コースタイム(…

GoogleよりなぜYahooなのか〜自分の常識を見直してみる

いただいたブクマコメントから 先日GoogleよりYahooを支持するユーザは意外に多いのではないかとエントリしたところ、トラックバックをいただいたほか、はてブやdel.icio.usでもたくさんのコメントをいただきました。 自分自身に乏しかった視点を補うつもり…

初級岩登り講習会(京都 金比羅山)

山岳会の岩登り講習に参加。 目的はセカンドの確保支点の作り方、ビレイの手順を覚えること。 金比羅山北尾根で基本動作を確認、MKフェイスをリード→確保。 メモ プロテクションをとるためのギアに、ヌンチャク代わりに短いテープスリング+カラビナ2枚のセ…

MTBで琵琶湖一周

コースタイム 6:30 自宅出発 8:30-8:45 R161 大津市堅田 9:55-10:20 R161 高島市新旭町 ジャパン新旭店 11:20 R161 高島市マキノ町 セブンイレブン小荒路店 12:45-13:15 R8 高月町マクドナルド 15:30 R8 彦根市街通過 18:30 R1 大津駅通過 19:50 自宅 出発ま…

「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない

ブログで情報を発信していても、Googleを使いにくいと感じるねじれ 一昨日、世話になっている方の自宅に招かれた折、大学生と高校生のご子息とウェブの話をする機会があった。youtubeの動画をローカルにダウンロードする方法をおもむろに訊かれて、はてブの…

初級岩登り講習会(兵庫 烏帽子岩)

山岳会の岩登り講習会に受講生として参加する。前回の金比羅山で基礎の動作を学んだあとの実践編。場所は三田市付近の岩場「烏帽子岩」。9時半JR福知山線の道場駅に集合。日没19時まで登り続けた。 内容と戦果みたいなもの ザイルの扱い方の習熟、簡単なルー…

あやべ温泉(京都府綾部市)

あやべ温泉 長老ヶ岳から下りた後汗を流す。長老ヶ岳の登山口からは30km程度北に行った県道沿いにある。 平日400円、土休日500円。国道27号線から17kmのどかな農村を走った途中にある。丘陵を切り開いたところに忽然とそびえ立つ建物が温泉棟だ。 薬草のほの…

丹波 長老ヶ岳(ボッカトレーニング)

コースタイム 9:20 自宅(京都) 11:50 登山口(川谷浄水場) 12:55 仏主峠 13:15-13:40 長老ヶ岳山頂(916m) 13:55 仏主峠 15:40 登山口(川谷浄水場) 17:00-17:40 あやべ温泉 20:00 自宅(京都) 報告と所感 朝遅くに自宅を出て、人が少なそうで車で行け…

セルクマなんて、恥ずかしいと思ってた〜自分のエントリをブクマするということ

セルクマは恥ずかしい 北の大地から送る物欲日記 - ブロガーとブックマーカーとしての苦悩 シナトラ千代子 - セルクマ恐怖症 はてなダイアリーを恐る恐る始めた今年の初めごろ、自分のエントリを自分でブクマしたらはてブユーザの注目を集めやすいのではない…

「忙しい」とは「心が亡くなる」と書く〜もう少し悪ガキのままでいたい

遠くで働く同級生のように魂を吸い取られるほど仕事に忙殺されているわけでもないが、昨年の終わりに所帯を持ったことでさすがに仕事を終えたあと趣味の世界に没頭し続けるわけにもいかなくなった。 家事や家計が新たに日常生活に加わったことで、普段の生活…