比良 奥ノ深谷(沢登り)

山岳会のメンバーで滋賀県 比良山系の「奥ノ深谷」で沢はじめ。
初心者の講習を兼ねた7名+熟練者2人の2パーティ9人で入溪。僕は前者。
木曜までの雨で、いつもより2割程度水は多いかな、と感じるが水が濁っているわけでもなくなるべく水線通しにルートをとってみる。
もとより足慣らしが目的なので無茶はしない。時に水と戯れつつのんびり新緑を味わいながら溯行。10時入溪、40m滝の上部で1時間の大休止、14時半終了点。

メモ

  • 普段は組むことが少ないメンバーと山行を共にすると、馴れ合いになって疎かになっていることがあぶり出されて冷や汗をかく。たまにはこうした山行も必要かも。
  • 初心者がいる場合、どのあたりでロープを出すかは判断が難しいと思った。少なくとも、時間に迫られていない山行ならば、出しすぎても非難を浴びることはないだろう。
  • 山ネタ衆で遊んでいるid:castaways氏もほぼ同じ時間帯に奥ノ深谷に入っていたことを知った。遠路はるばるお疲れ様でした。こちらにも簡単な所感を書きました。