2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

善意や愛情の行き着く先〜犬連れ登山の是非から考えてみる

屈託のない笑顔に抱いた疑問 先週末、立て続けに日帰りで行ける山に登る機会があった。 ガイドブックにも丁寧なルートガイドが記された山、要は初心者でも十分に歩けるルートをサクッと往復してきただけなのだが、少しだけ気になることがあった。 犬を連れて…

気になるあのコに萌えた朝〜これはツンデレなのか

いつもはそっぽを向かれている相手に不意に胸の内を見せられるとき、これまで心の奥底に閉じ込めていた感情が堰を切ったようにあふれ出そうになるのを感じたことはないだろうか。 それは、「萌える」という感情に出会ったということなのかもしれない。 偶然…

向こうにいる人は、どんな人?〜記事から人に興味が移るとき

その日一日の仕事を終えたあとの楽しみのひとつに、本屋に足を向けることがある。 ネットで研ぎ澄ませてきた好奇心やアンテナを奮わせることのできるこのときは、僕にとっては貴重なお楽しみの時間だ。 僕が本を選ぶとき 新聞や雑誌の書評、本屋の書棚を巡り…

山スキーの情報を集めるために巡回したい10のサイト

寒波がいい塩梅に日本列島を覆っているようで、先週の土日あたりから立山で初滑りしてきた報告がぼちぼちウェブを賑わせているようです。 今月号の「岳人 2006年 12月号 [雑誌]」は山スキーの特集が組まれたようですし、いつもお世話になっているサイトを思…

プライベートモードのもたらす「つながり」という逆説〜はてなRSSとはてなアンテナの場合

「『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ」を読んで、コメント欄に記したことを補足したくなりました。 「ぶっちゃけた」グループ名からのアクセス リファラをチェックしていて、はてなRSSからの参照元を見ていると、グループ名…

アイデンティティが揺さぶられるとき〜積極的に逃げるということ

存在意義を揺るがす危機に直面したときに、人間はどのような行動をとるのだろうか。そしてどこへ行くのだろうか。 バイク便ライダーと客の関係。それは「勝ち組」と「負け組」の関係である。(中略) 「俺ら」は路上でバイク便ライダーを演じることで「あい…

7年間、15万km〜車への愛情を語ろう

昨日、車検を終えた車を受け取ってきました。 気がつけば、走行距離が150,932km。 7年目を迎える今年で車検は3回目。1年あたり、およそ21,500kmを走っていたことになります。 2年前に10万kmを超えたばかりだったので、この2年だと1年あたり25,000km。 通勤や…

なぜはてなを使うのか〜匿名ダイアリーへの私信など

この3日間のできごと 先日思いつきで書きなぐった雑文に、3日間でこのブログの半年分のアクセスをいただきました。 手間を割いてトラックバックやコメントをしていただいたみなさん、投げ銭をいただいたみなさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。 あり…

バイキング山科(京都市)

map:x135.8021y34.9821:map:h192 食べ放題 バイキング山科 帰りに山科の「バイキング山科」に寄ってみました。 500円で食べ放題の店ということで以前から気になっていた店です。感じたことをちょこっと書き留めておきます。 家庭の惣菜の味、みたいで気取ら…

比良 武奈ヶ岳(ハイキング)

map:x135.8974y35.2647:map:h192 日曜日、比良山の武奈ヶ岳に登ってきました。 あわよくば紅葉狩りできればなあなんて思っていたのですが、山頂付近はもう冬山でした。 コースタイム 11:05 坊村駐車場 12:05 御殿山 12:10 わさび峠 12:30 武奈ヶ岳 山頂 12:5…

はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先

断片部 - 結局それだけのことなんだろ - ある種の「キモい人たち」を集めることができたからはてなは成功している suVeneのあれ: ムラ社会、及びムラビトにおける幾つかの勘違い はてなは“はてな村”なのか、という話題について。 はてなの外の人から、はてな…

今までで心に残る山があるとするならば〜2002年、妙高スキーツアー

11月3日から5日まで、甲信越の「小川山」というクライミングのゲレンデで岩登りの練習に入っていた。クライミングの初心者としてほんの触りを体験するだけで時間が瞬く間に過ぎていくように思えたが、これまでどちらかといえば遠ざかっていたジャンルにどっ…

匿名ダイアリーで書きたくなる5つのシチュエーション

はてなブックマーク - anond.hatelabo.jp の人気エントリー はてな匿名ダイアリーにも少しずつ人気エントリーが出始めているようで、自分も最近巡回先に加えてちょくちょく読みに行くようになった。 煩悩是道場 - 匿名で書き込みする人って、全員2ちゃんね…

124代目バトンに答えてみれば

id:feather_angelさんからバトンをいただきました。 鼻が赤くなりにくいティッシュです - 123代目バトン おうっ。まさか僕がバトンをいただけるとは思ってもいませんでした。id:feather_angelさんのはてブのコメントやはてダ、読んで頷くところが多いです。 …

その自意識は、必要なものですか?〜シンプルなコミュニケーションを心がけたい

元の言葉に強烈な負のイメージがつきまとう場合、「広義」とか「狭義」とかを表現すること自体、その真摯な意図とは別に、ときに第三者の心に安直に負の印象をすりこんでしまう危険がつねにつきまとう。 木走日記 - 「広義のいじめ」とか「狭義の強制連行」…