2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 天保山(大和川経由。アプローチはMTB)

コースタイム 14:00 自宅出発 16:20-17:00 大阪市立大学 18:10-18:30 天保山(4.53m) 19:20-20:10 ヨドバシカメラ梅田 22:30 自宅 出発まで 天気予報を見越して信州方面への山スキーを取りやめたはいいが直前になって晴の予報。 「そりゃないっすよ」という…

ブログの別館をこしらえたくなる3つのシチュエーション

キャリアの長いブロガーは別館にブログを持っているケースが珍しくないようだ。 器用でもないしネタが豊富でもない自分が別館のようなものを作るなどあり得ないとは思うが、あるとすればどのようなときか、連想してみよう。 コミュニティに飽きたとき たとえ…

RSSの全文配信は企業の情報セキュリティ確保を考えると好ましいのかもしれない

RSSリーダーで完結するのか、自分のサイトに来てもらわないと困るのか RSSフィードの全文配信がデフォルトになったら、ブログの醍醐味は緩やかに閉ざされていくのではないか はてながRSSフィードの全文配信をデフォルトにするかどうかを巡って雑文を書き散ら…

無念の雨か、恵みの雨か〜GW前半のスキーツアーを取りやめる

土曜日は前夜発日帰りで信州方面の山を予定していたが、一向にさえない天気図と天気予報を前に、無念ながらも山行は取りやめることにした。 先週の余韻がまだ抜けないまま「もう金曜日か」と思っていて余裕がないことや、GW後半のツアーが控えていることを考…

鉄道ジャーナル 2006年6月号

3月18日春のダイヤ改正を特集。 夜行特急「利尻」「オホーツク9・10号」の季節列車格下げ、寝台特急「日本海1・4号」の青森打ち切り、「出雲」の廃止や東海道線東京口から113系が撤退するなど、個人的には寂しい思いの募るダイヤ改正だったように思う。「出…

銀閣寺を往復

山岳会のミーティングに出席する。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜東大路通〜百万遍〜〜銀閣寺駐車場 ルート(復路) 銀閣寺駐車場〜堀川通〜外環状線〜自宅 走行距離 41.8km(合計。往路約19.4km、復路22.4km) コースタイム(往路) …

ガンガー福井店

印度料理・カレーバイキングの印度家&ガンガー 株式会社 印度家/ガンガー福井店 国道8号線福井市内。福井北インターの分岐近くの交差点の東側にある。 950円で6種類のカレーとナン、サラダが食べ放題。 山から下りて空いた腹には格好のスポット。味は950円…

白峰総湯

白山観光チャンネル 白峰総湯・桑島総湯 300円。いまどきの温泉のようにシャンプーや石鹸はないが、ひなびた昔ながらの温泉に浸りたい向きにはおすすめ。

白山(市ノ瀬〜砂防新道ルート)2日目

コースタイム 天気:曇り。標高1700m以上はホワイトアウトで視界なし 3:00 起床 3:30 朝食(焼そば) 4:30 市ノ瀬ビジターセンター 出発(830m) 6:50-7:20 別当出合(1260m) 7:50-8:05 別当出合吊橋を渡る 10:10-10:25 甚之助ヒュッテ(1970m) 11:00 甚之…

白山(市ノ瀬〜砂防新道ルート)1日目

コースタイム 天気:曇り。 11:00 京都市内(敦賀〜福井 有料道路使用) 16:00 白峰ゲート 到着 16:30 白峰ゲート 出発 17:53 市ノ瀬ビジターセンター 18:30 夕食(五目ご飯+たらの芽のみそ汁) 20:30 就寝 出発まで 「どこか山スキーへ行きませんか」 ぽっ…

見えない権力〜『グーグル 既存のビジネスを破壊する』

佐々木俊尚著、2005年、文春新書、760円+税。 404 Blog Not Found:すべてを一度懐疑していく R30: 書評:「グーグル 既存のビジネスを破壊する」 FIFTH EDITION: 書評「ウェブ進化論」と「グーグル Google」。そしてメディアビジネスの競争構造の変化。 た…

RSSフィードの全文配信がデフォルトになったら、ブログの醍醐味は緩やかに閉ざされていくのではないか

全文配信は本文しか配信しない はてながRSSフィードの全文配信をデフォルトにするかどうかアンケートを取っているのを見ていて、特段の事情がない限り全文配信が望ましいのではないかとエントリを起こしていたが、下記のエントリを読んでいると自分の考えを…

差別なのか区別なのか〜会社説明会で質問した学生の言葉が忘れられない

大学のランクと就職活動で得られる情報の格差には深い相関関係があるという話が最近賑やかなようだ。 「就職サイト」は、実は学生にとっての就職に関する情報やチャンスの大学間格差を製造する装置として働いていることに注意しなければならない。 もじれの…

エントリそのものに共感するのか、アルファのブランドを信頼しているのか〜ブクマをする動機

はてなブックマークの注目のエントリーにランクされることで、いつもは30程度しかないアクセスが数倍にはね上がる現象をこの4月に入って立て続けに体験した。 額面通り喜んでいいのかな?と思っていたところ、楽天広場で身につまされるエントリを発掘したの…

岳人 2006年5月号

「GWの山の遊び方」を特集。 童人トマの風のメンバーによる「槍ヶ岳北鎌尾根〜奥穂高岳〜西穂高岳」の記録がすばらしい。軽量化のノウハウも触れてあり実用的。 奥利根の尾根のスキー縦走の記録もよい。このエリアに立ち入るならば、夏場に沢でじっくり偵察…

はてブのお気に入りを鍛えるということ

土日は山で過ごし、久しぶりにPCに向かわない週末となった。 日曜の夜自宅に戻り、いつものようにはてブのお気に入りの巡回からウェブ歩きを始めると、どうしたことか未読のブクマが多いあまりチェックしきれず寝てしまった。 そういえば、はてブが生活の一…

ベトコンラーメン 重楽

奥美濃カレー【ベトコンラーメン 重楽】 国道156号線の郡上八幡の市街地を少し南下したところにある。奥美濃のスキー場に通い始めて何度か寄っている。地元では有名な店みたい。 奥美濃名物の『奥美濃カレー』の紹介のページ 配膳されるまでパンフレットを適…

やまと温泉 やすらぎ館

やまと温泉 やすらぎ館 国道156号線、東海北陸道ぎふ大和インター付近の信号を東に折れたところにある。 道の駅併設。600円。露天風呂の設備が充実。滑り台なんかあって子連れで行くと喜んでもらえそう。

奥美濃 石徹白(2日目)

ガスに阻まれ沢筋にエスケープした。 報告と所感 4:00起床。湿気が高かったのだろうか、シュラフがすっかり水を吸い込んでしまっている。外に出ると5cm〜10cmほどの新雪が。まるで冬に逆戻りしたようだ。 焼そばを流し込んだあと6:10出発。稜線へのわずかな…

奥美濃 石徹白(1日目)

あいにくの天気、春の山スキーを満喫とはならなかった。 出発まで GWへの足慣らしとして、石徹白の山々をぐるりと周回するコースを考えてみた。 あいにくだが、このところの週末は荒天続き。予報によると、今週も例に漏れず土日の天気は芳しくないようだ。 …

なぜブログで想いを発信するのか、自殺予告に付き合ったブログを読んで考えた

一昔前は2chで「自殺します」宣言がなされて掲示板の住民を慌てさせていたが、最近は舞台がブログに移っているようである。 自殺予告をしたブロガーに付き合った記録を綴ったブログを見つけた。 分け入つても分け入つても本の山:ブログで自殺予告 分け入つ…

遭難事故の新聞記事を転載するとき、遭難者の実名の記載に配慮することはリテラシーに含まれるのではないかと思ってみた

山スキーを趣味の一つにしている自分は、「山スキー」のキーワードでgooブログからRSSフィードを取得してはてなRSSで購読しているのだけど、4月8日〜9日の長野県方面では雪崩による遭難事故が相次いで発生、その背景や記事に言及したエントリも少なからず捕…

大原野神社を往復

この数日の雨続きをよいことにPCの前に座っている時間が目に見えて増えていたので、さすがにまずいと思い走りに出る。体力は持久力から衰えていくのだろうか? データ項目 データ ルート 自宅〜大原野神社を往復 走行距離 11.0km コースタイム(往路) 27分4…

RSSリーダーで完結するのか、自分のサイトに来てもらわないと困るのか

人力検索はてな:「RSSフィードへの全文掲載」のデフォルト値を「全文を掲載する」ことについて 最近はてながRSSフィードの全文配信をデフォルトにするかどうかアンケートを取られているようだ。 RSSリーダーを使うことで気になる最新情報を手元に集約できる…

ごく一般的なユーザがweb2.0な体験に至るまでの履歴を書き連ねてみる

web2.0という概念を言葉や文章にしようとすると断片ばかり浮かんでは消えてフォーカスが定まっていないように感じている。 ならば、ありふれた文系出身の会社員である自分がweb2.0な体験(エクスペリエンス)に触れるまでの遍歴を書き連ねてみれば、何か筋道…