2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西山山麓沿いを一周

久しぶりに走ってみる。 先週の土日の山が雨で流れたので身体をまともに動かしたのは5月23日(火)に自転車で銀閣寺を往復して以来ということになる。 動き出したのが22時半と遅かったので7kmの周回コースとする。脚がすっかり張り出し気味である。 データ項…

ベトコンラーメン 重楽(岐阜県郡上市、ラーメン)

奥美濃カレー【ベトコンラーメン 重楽】 4月16日に次いでの再訪。「カレーベトコンラーメン」(730円)を食す。スープのとろみ感に食べ応え感あり。ニンニクが多く混じっているのは参った。

平瀬温泉 しらみずの湯(岐阜県白川村)

大白川温泉 「しらみずの湯」 しらみずの湯 2005年5月に新装オープンしたばかり。これまでの平瀬共同浴場をリニューアル。入浴料は600円。10時〜21時営業。この日一番乗り。 源泉は14km離れた大白川温泉から引いているとのこと。雪のない時期にこのあたりを…

飛騨・奥美濃 温泉ツアー(2日目)

起きたところ霧雨。乗鞍高原温泉の三ノ滝まで車を走らせるも、霧と小雨、地肌の露出した地面にやる気を失い登山は中止。来シーズン以降予定する飛騨・奥美濃周辺の山スキーの参考にと、登山口を偵察することにする。 道の駅風穴の里〜乗鞍高原温泉〜三ノ滝〜…

海華丸(長野県南箕輪村、海鮮料理)

海華丸 2週間前の昼間に立ち寄るも、1時間の行列待ちで入れなかった店。信州に来て海鮮料理を食すのも場違いかな?とも思ったがあらためて暖簾をくぐる。 850円の定食は昼間限定で食べられず。代わりに「海の華定食」(1,260円)を注文。イカ、マグロ、いく…

みはらしの湯(長野県伊那市)

みはらしの湯 ああ、いい湯だな! まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 名湯・秘湯・立ち寄り湯300 国道361号線の旧道沿いに高度を上げていくと、突如リゾート施設のような真新しくこぎれいな施設群が目を惹く。「みはらしの湯」は伊那市の「みはらしファー…

飛騨・奥美濃 温泉ツアー(1日目)

当初は今シーズンの山スキー納めのつもりで金曜夜発で白馬方面を考えていたが、折からの悪天の予想で土曜午前発、日曜に乗鞍高原温泉から乗鞍岳往復に変更。10時に京都駅で同行者と待ち合わせ。 京都東〜彦根のみ有料道路を使用、彦根からは(R21)〜土岐〜…

ブクマのタイトルにサイトのタイトルは必要か〜ブロガーとはてブユーザの立場から

Mugi2.0(むぎむぎ) - トップページはすでに役割を終えた を読んで、ウェブの歩き方がどう変わってきたかを自分の経験に即して考えてみたくなった。 トップページからアクセスする「ホームページ」の時代 Googleが世に出る前は、「Yahooに登録されたサイト…

鉄道ジャーナル 2006年7月号

特集は「JR東京圏輸送の現状」。そういえば鉄道ジャーナルが首都圏の特集を組むとすぐに絶版になる。 特集「JR東京圏輸送の現状」 首都圏の車両の数はJRだけで8,000両超。103系や113系といった鋼製の通勤車両はほとんど姿を消し、今や201系すら置き換えの対…

銀閣寺を往復

山岳会の会合に出席する。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜西大路通〜四条通〜河原町通〜今出川通〜銀閣寺駐車場 ルート(復路) 銀閣寺駐車場〜堀川通〜外環状線〜自宅 走行距離 43.0km(合計。往路約20.3km、復路22.7km) コースタイ…

「はてなブックマーカーへの50の質問」に答えてみる

厳選、メタ検索・メタディレクトリ付属日記 - はてなブックマーカーに50の質問 を読んで。 はてブで情報を集めながらブログを書いている「はてブロガー」の立場から答えてみたい。 idは? hatayasan はてブの名称は? 闇鍋ブックマーク はてブ歴は何年何ヶ…

初級岩登り講習会

山岳会の岩登り講習会に受講生として参加する。場所は金比羅山。以下、独り言。 参加の動機は? 実力のあるリーダーについていけば、それなりのルートでも登れてしまうことは去年の経験でわかった。 しかし、それは自分の実力で登ったわけは決してない。 自…

はてブの過去ログをもっと活用したい〜移ろう関心を振り返りたい

はてブにブクマする傾向が時期とともに変わっていったことを書いたあと、自分の過去のブクマを久しぶりに手繰ってみたのだが、時期とともに関心が変わっていく様子*1が見事にわかるようでなんとも小恥ずかしかった。 ほどなく下記のエントリを読んでみて、は…

はてブの味を噛みしめるほどに、ブクマのポリシーも変わっていく〜自分の履歴から

「北の大地から送る物欲日記 - はてなブックマークをつけるマイポリシー 」を読んで。 自分の場合、はてブを始めたのは「増えすぎたブラウザのお気に入りをなんとか整理したい」ところから始まった。自分が「ブクマするポリシー」なんてことを考え出したのは…

ブクマに放り込む3つの動機〜自戒を込めて

はてブのコメント欄に「後で読む」タグを露骨につけるのは抵抗があるのだが、振り返れば自分とて必ずしもエントリのすべてに目を通した後でブクマしているわけでもないことに気づいた。 では、自分がブクマするのはどのような動機からなのだろうか。 1. サー…

銀閣寺を往復

山岳会の会合に出席する。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜堀川通〜丸太町通〜白川通〜銀閣寺駐車場 ルート(復路) 銀閣寺駐車場〜堀川通〜外環状線〜自宅 走行距離 43.0km(合計。往路約20.3km、復路22.7km) コースタイム(往復) 1…

岳人 2006年6月号

「ひとりでいく山旅」を特集。クロニクルを始め今号は見所が多い。 連載 30の質問 若林岩雄 日本を代表する雪稜登攀と沢登りの社会人山岳会「わらじの仲間」元代表のインタビュー。 −山岳会の果たす役割とは。 伝統技術・芸能がそうであるように、人を育て、…

あずま(長野県伊那市、ローメン)

味心あずま 伊那市。「焼そばでもない、ラーメンでもない。ソース味の汁そば」とでも言えばよいのだろうか。伊那名物のローメンは普通盛で570円、大盛100円増。小ライスは希望でつけられる。 相方曰く「甘口で、女性が好みそうな味」とのことであった。 その…

みのわ温泉 ながたの湯(長野県箕輪町)

みのわ温泉ながたの湯 入浴料500円。中央アルプスの山麓にある。南アルプス(甲斐駒方面)の展望が実によい。国道からも遠く、狙いを定めていないとなかなか来れない。 2004年度のツーリングマップルには「ひなびた温泉」と記されていたが、その後改装された…

信州 温泉ツアー(3日目)

昨日とはうってかわって、恨めしいほどの快晴。 そのまま帰るのもしゃくなので、ビーナスライン〜霧ヶ峰〜白樺湖〜茅野〜諏訪〜有賀峠〜みのわ温泉〜伊那〜(R361)〜権兵衛トンネル〜木曽〜瑞浪〜京都のルートで帰る。ビーナスラインからの諏訪湖・南アルプ…

戸倉観世温泉(長野県千曲市)

新戸倉温泉 戸倉観世温泉 国道18号線沿いの温泉街のなかの日帰り温泉施設。公衆浴場で入浴料は300円。飾り気がなくこういうのも素朴でよい。 ガイドブックをあとで手繰ってみると、「戸倉上山田温泉は昔のバブル時代の名残を色濃く残す温泉街。50以上の源泉…

草笛総本店(長野県小諸市、そば)

信州信濃の蕎麦街道本舗 草笛本店 しなの鉄道小諸駅の裏口、懐古園のそばにある歴史あるそば屋。14時頃と空いている時間帯だったため店の脇に車を置かせてもらえた。(込む時間帯は駅前か、懐古園の有料駐車場を使わねばならないかもしれない) レギュラーは…

御牧乃湯(長野県東御市)

長野県東御市:御牧乃湯 「布引温泉御牧乃湯(みまきのゆ)」ともいう。県道沿いの道の駅併設。入浴料400円。 座敷の休憩所もあるがどちらかというと庶民的。国道やJRからは千曲川を挟んでいるため、地元の人の社交場という印象。

信州 温泉ツアー(2日目)

おあつらえ向きの日本百名山に顔を出すつもりで大菩薩嶺の登山口まで向かうが、激しく降り出した雨に登山をあきらめ終日ドライブと温泉ツアーに切り替え。釈迦堂PA〜(中央自動車道)〜勝沼IC〜塩山〜ロッジ長兵衛〜勝沼〜(R20)〜韮崎〜(茅ヶ岳広域農道)…

蔦木温泉 つたの湯(長野県富士見町)

つたの湯 国道19号線、富士見町。道の駅「信州蔦木宿」併設。道の駅には大型車が多く停まっている。 日帰り入浴料は500円。シャンプー・石鹸あり。露天風呂も意趣が凝っておりお得。 設備は全体的に比較的新しく座敷の休憩所も完備。相方曰く「今まで入った…

明治亭(長野県駒ヶ根市、ソースカツ丼)

明治亭ホームページ 中央自動車道駒ヶ根インター東のソースカツ丼店。以前訪ねたときは1時間ほど並んだが、この日は到着が15時頃だったこともありスムーズに座れる。レギュラーのソースカツ丼(\1050)はロース200gのボリューム。これは食べ応えがあった。甘…

信州 温泉ツアー(1日目)

あわよくば信州の低い山に登るつもりで出かける。 初日はアプローチ。飯田で有料道路を降りたあと、駒ヶ根でソースカツ丼を食べて国道19号線沿いの道の駅併設の温泉に入浴、中央自動車道の釈迦堂PAで車中泊とする。 走行距離468.0km(累積468.0km)。 2日目…

なぜjnaoya氏が気になるのか〜相矛盾した感情を書き出してみる

単なる嫌悪感だけではない感情 naoyaグループ - naoyaの日記 - ブックマークの bot 問題 WMR -web2.0ミステリー調査班- - botを取り込むメリットとデメリット 断片部 - cnc::不可思議クリッパー紳士録 「で、みちアキはどうするの?」 - ぶっくまーくのぼっ…