2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都北山 花脊峠サイクリング(自転車)

8月31日(日)は、京都北山を自転車でお散歩してきました。 京都市内から花脊峠までのルート図。「ALPSLAB route サービス終了のお知らせ」を使用。 今日は花脊峠を上がっただけ。 右の道、これでも国道なんですよ。百井別れ。 まずは車で1時間のところにあ…

京都北山 百井峠-花脊峠-芹生峠-大原 サイクリング(自転車)

8月24日(日)は、京都北山の峠を楽しんできました。 百井峠付近。いきなり息が上がる。 花脊峠近くの水場で自転車を倒して。今日は涼しい。 芹生峠を北に下ったところにある「芹生の里」。人の気配がまったくしない。 芹生峠を越えれば、しんどいところはお…

はてブにはまると、こうなった。

はてなブックマークの「関連エントリー機能」から、興味深い記事にたどり着きました。 http://d.hatena.ne.jp/cloverleaf24/20080502/p1 自分の場合はどうだったかを、少しだけ振り返ってみようと思います。 はてブにはまって、こうなった はてブの画面に「…

さぬきうどんと0系新幹線と

8月8日(土)は、電車に乗ってさぬきうどんを食べてきました。 少しだけさぬきうどん 今週は瀬戸大橋を渡って、 四国にやってきました。降りたのは土讃線の善通寺駅。 国道沿いに3km歩いて、さぬきうどんの店「ジャンボうどん高木」へ。名前がつい気になって…

名古屋のヤマに登りに行こう - 喫茶マウンテン入門

8月3日(日)は、名古屋のヤマにちょっとだけお参りしてきました。 青春18きっぷ、買いました。 やってきたのは名古屋。地下鉄を乗り継いで「いりなか」駅で下車。 目指すは「喫茶マウンテン」。行列ができていて30分待ち。 今日のヤマ。手前の黄色が「洋梨…

奈良公園と京都嵐山サイクリング(木津川自転車道、自転車)

8月2日(土)は、奈良と嵐山を自転車で訪ねてみました。 GPSログ(クリックで拡大) 嵐山と奈良公園を往復しました。 ひとこと 2008年8月2日(土) 木津川沿いに走って奈良市内へ。 奈良公園には、いつものように鹿さんたちが。 これ、界隈ではあたりまえの…