2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと、そばにいるもの。 - クルマへの思い入れを少しだけ

先週行ったハイキングの登山口でクルマのオドメーターがいい数字を指したので、撮っておきました。 8年で190,000km。長かったのか、短かったのか。 最近はガソリンの値段も上がってきたので、遠出は控え気味。 それでも1年半で40,000km弱、月2,000kmペース。…

滋賀県 高島トレイル(マキノスキー場 - 三重嶽 - 武奈ヶ嶽 - 水坂峠)(ハイキング+自転車)

6月15日(日)は、6月14日(土)に引き続いて琵琶湖の北にある山並みの様子を見てきました。 GPSログ(クリックで拡大) 赤は徒歩、青は自転車のログ。 「マキノスキー場」から「水坂峠」までは徒歩、自転車で「マキノスキー場」に戻りました。 一部のトンネ…

滋賀県 高島トレイル(マキノスキー場 - 赤坂山 - 国境スキー場)(ハイキング+自転車)

6月14日(土)は、琵琶湖の北にある山並みの様子を見てきました。 GPSログ(クリックで拡大) 赤は徒歩、青はMTBの軌跡。 1:200000の地図にログを落とし込みました。 一部のトンネル区間で電波をロストしている箇所があります。 徒歩の区間のログを拡大した…

2007-2008シーズン 山スキーの記録を振り返ってみました

6月もいつの間にか中旬、地元は早くも梅雨入りしたようです。 記憶のまだ残っているうちに、今シーズン山スキーに出かけた記録をまとめておこうと思います。 2007-2008シーズンの記録まとめ 1. 福井県 取立山 2008年1月6日。 年が明けてようやくスキー初め。…

はてブをケータイで快適に使うための5つのコツ

最近、携帯電話からウェブにアクセスすることが増えました。 携帯版のはてなブックマークを使っていて、やっておけばもっと快適になると思ったことを少しだけ書き留めておこうと思います。 1. 自分のブックマークで気になるタグをケータイのブックマークに登…

北アルプス 飛越トンネル - 薬師岳(山スキー)

6月1日(日)は、岐阜県の飛越トンネルから薬師岳の様子を見てきました。 メンバーは単独です。 GPSログ(クリックで拡大) 赤は登り、青は下りのログ。 「飛越トンネル」から「北ノ俣岳分岐」を経由して薬師岳を往復しました。 報告と所感 2008年5月31日(…