2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaの高速検索サイト

(Wikipedia高速検索デモサイト)Hyper Estraier: a full-text search system for communities 日本語版Wikipediaはこれまで処理が重く、サイト内で全文検索などかけようものなら「ページが表示されません」のエラーが出ることなど日常茶飯事。詳しく調べた…

ヤフー!・グーグル SEO対策テクニック

翔泳社、2005年、1600円+税。 googleとYahooのSEO対策がどのように違うのかが気になって手にとってみる。対象は「ネットでショップを自前で開こうとしているウェブ初心者」みたいな感じ。(ページを解析するのはロボットであり人間ではないため画像にはalt属…

2006年度に行きたい山を書き殴ってみる

毎年この時期になると考えてみる「行きたい山」。毎年非現実的な夢しか書いていないので、今年は実現可能な範囲におさめるつもりで整理してみた。 結局、ほとんど今までの焼き直しで進歩がないことがわかった(笑)身体や身の周りを常にきれいにして目標に挑…

大原野神社を往復・JR駅を往復

2日前に天保山を往復したときサイクルメータが13km余分に走行距離を計上してしまったので、距離の調整と軽い運動を兼ねて近所をちょこっとだけ走っておく。サイクルメータは装着せず。 データ項目 データ ルート 自宅〜大原野神社〜自宅付近〜JR駅〜自宅 走…

心を揺さぶる名文は、玉石混交の中に埋もれている〜登山に臨む姿勢から

最近「わらじの仲間」で登られている野上伊作氏の日記から。 このように真摯に山に向かえる姿勢を、爪の先だけでもいい、見習うことが出来ればと思う。 35という歳を今日迎えてしまったけれど、これから自分の人生がどうなるのかまったくわからない。笑顔…

あみーシャン(おおい町)

県道1号に入ってしばらくして姿を現す立派な建物がそれ。町の社会福祉協議会などが併設された公営の施設。 4階建ての建物の4階に浴場があり、180度近い展望が望める(この日男湯は日本海方面を望めた) 料金は300円と良心的。公営らしく質素な内装に好感を持…

京都〜周山街道〜小浜〜若狭本郷〜南丹美山〜日吉〜南丹園部〜亀岡〜京都

思い立って内外海半島の久須夜ヶ岳山頂に通じる「エンゼルライン」を走ってみようと周山街道(国道162号線)経由でゲート前まで行くも、3月31日まで冬季通行止めで肩透かしを食らってしまう。このエンゼルライン、数年前までは1700円近く通行料を取られる極…

『ベルクシーロイファー No.32 2005』

定価1,800円+税。 スキーアルピニズム研究会(RSSA)の会報。 ほぼすべての記録にはルート図が添付されており、単なる所感にとどまらず資料としての使い勝手が考慮されている。 気になった記録は下記のとおり。 関東周辺- 奥利根横断:3月初旬。大滝のある…

大阪 天保山(アプローチはMTB)

コースタイム 13:55 自宅出発。大山崎から枚方大橋まで淀川左岸、枚方大橋から大阪市長柄橋まで淀川河川敷を走行 15:15 菅原城北大橋 15:45 大阪市 ヨドバシカメラ梅田駐輪場。梅田駅で友人に会う 19:15 ヨドバシカメラ駐輪場を出発 19:40 地下鉄大阪港駅前 …

大いなる変化の前触れなのか

少なくともあと1年は同じ職場で働くことが決まった。 とはいえ環境は今年度と比べて少なからず変化するので、このままの意識ではスキルの向上はとうてい望めなくなるだろう。 目標を設定せずに過ごしていると、惰性のスパイラルに飲み込まれてしまう。まさに…

ガソリン価格比較サイト

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ! 2月の終わりにブクマしたが、今日開いてみるとGoogle Mapsと連携していた。 やはり福井・石川エリアは全国でも指折りの激戦区?みたい。 ますます使えそう。

銀閣寺を往復

山岳会のミーティングに出席する。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜堀川通〜御池通〜川端通〜今出川通〜銀閣寺駐車場 ルート(復路) 銀閣寺駐車場〜堀川通〜国道171号〜自宅 走行距離 41.5km(合計。往路約20.5km、復路20.9km) コース…

『平成の大合併〜こんなに変わった新しいニッポン!』

47都道府県の合併前(時期は都道府県によってまちまち)と合併後(2006年3月31日)の地図がカラーで塗り分けされている。 高山市や松本市といった、山に向かうときに通るまちがいつの間にこんなに広くなったんかいな?と身近に感じる場面が増えていたので、…

鉄道ジャーナル 2006年5月号

特集は「航空と鉄道」。新幹線は以前と比べてますますビジネスライクに=ゆとりがなくなっているとの指摘。その点航空機は運航会社によって選択の余地があるという目新しい視点。関西圏に住んでいるならば「神戸空港開設までのあゆみ」は熟読しておいたほう…

頸城 昼闇山(右岸北尾根経由)

仕切り直して焼山温泉から昼闇山(ひるくらやま)を目指す。 厳しいラッセルに耐えなんとかピークを踏んで帰って来れた。 より高い標高からの滑降という課題を残したが、ピークを踏めたのでそれなりに満足の行く山行だった。 反省 1350m地点から山頂1840mま…

頸城 笹倉温泉〜焼山北面台地〜影火打ルンゼ入口1680m(中退)

笹倉温泉から焼山北面台地を経由して火打山を目指す。 冬型の天候、読図のまずさが原因でルンゼの入口1680mで追い返される。 反省 冬とも春ともつかないこの時期、読図やルートファインディングの精度は残雪期とは比べ物にならないほどシビアに求められる。…

京都〜富山〜糸魚川〜笹倉温泉

午前中はぼんやり過ごして午後から始動。16時京都発。 京都東〜能越自動車道福岡ICまでは有料道路。目的地の100km手前でいったん下りてETCの通勤割引を使う。深夜の3割引に比べると微々たる割引率だがやらないよりましだ。 焼山温泉の手前から吹雪に。明日は…

結婚式

大学時代の後輩の結婚式・披露宴・二次会に招いてもらった。 友人代表のスピーチは真っ白になりそうでしたよ。 涙ぐむ彼の姿を10年近く付き合ってきて初めて見せていただきました。 幸せになってください。

岳人 2006年4月号

「登山の健康学」を特集。そういえば自分が登山を再開したきっかけも減量=健康づくりからだった。ひざ痛や生活習慣病の記述は参考にしたい。 リストだけではあるが、年末年始の記録特集が圧巻。年末年始の日高山脈南部縦走(コイカクシュツサツナイ岳〜1839…

『すずらん”沢登りと山スキー” 26号』

定価:1,100円+税。 『わらじ』『とまのかぜ』と一緒に茗溪堂経由で購入。おそらくレイアウトはWord。派手さはないが滋味あふれる記録が濃い密度で掲載されている。 鈴蘭山の会は、故人となった古元一弘氏のコーナー「古元一弘のJunction Peak」に目を通した…

『とまのかぜ 年報No.12』

定価:2,300円(税込み) 『わらじ』と一緒に茗溪堂経由で入手。昨年よりレイアウトがこぎれいになっている。DTPソフトを採り入れたように思われる出来。 トマの風は最近岳人でも代表がエッセイを執筆しており、沢登り・冬山をまんべんなくやる山岳会ではわ…

『年報28 わらじ 2004年度会活動報告』

定価:2,000円+税。 日本を代表する沢登りと雪稜登攀の山岳会・わらじの仲間の2004年度版の活動報告。 茗溪堂経由でようやく手に入れる。 今年からA5版にサイズが変わった。とはいえ編集のクオリティの高さは相変わらず。 須田忠明氏のMTB山行の報告が面白い…

アルプラザ亀岡を往復

久々に亀岡越え。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道9号〜アルプラザ亀岡 ルート(復路) アルプラザ亀岡〜国道9号〜自宅 走行距離 27.1km(合計。往路約13.5km、復路13.6km) コースタイム(往路) 33分40秒 コースタイム(復路) 33分01秒 コー…

更新を続けるって

たとえば書くことに意欲があったとしても書くには躊躇する事情がある場合、筆がそこで止まってしまう。 書くことよりも、日常をつつがなく過ごすことが大事だと、今の自分は思ってしまう。

TDK、記録型CD、DVDの生産から撤退

プレスリリース 記録型CD・DVD製品生産からの撤退に関するお知らせ 記録メディア部門の構造改革を加速 - TDK Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <TDK>記録用CDとDVDディスク生産、5月に撤退へ TDK、記録型CD/DVD製品の生産から撤退 - AV Watch DVDスー…

ガレリアかめおかを往復

所属している団体の会合が亀岡であったので、人力で行ってみる。 データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道9号〜ガレリアかめおか ルート(復路) ガレリアかめおか〜国道9号〜自宅 走行距離 35.0km(合計。往路約17.5km、復路17.5km) コースタイム(往…