2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 日吉ダムチャリトレ(自転車)

10月28日(日)は、京都にあるダム湖の様子を見てきました。 GPSログ(クリックで拡大) 日吉ダムのダム湖を周回、帰りは桂川沿いを流しました。 報告と所感 2007年10月28日(日) 日吉ダム。 穏やかな湖面。 自転車も一緒に。 やわらかい陽ざし。 秋の日は…

村が沈んだあとで - 奥美濃 徳山ダム(岐阜県)

20年ほど前まではそこに生活があって。1年前までは朽ちた建物ががんばっていて。 10月27日(土)は、かつてそこに村があったダムの様子をドライブがてら見てきました。 地図 拡大地図を表示 様子など 2007年10月27日(土) 冠山峠。福井県から旧徳山村に入る…

過去ログに目を通しながら - いまここにいる自分を感じるとき

ふとしたことがきっかけで、自分の日記の過去ログに目を通したとき。 あてどもなく湧きあがってきた思いを、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 肯定できる自分 まず飛び込んでくるのは、遠くからでもそれとわかる「熱さ、一途さ」を漂わせる記事…

「気になる」ことから生まれる前向きな感情があるとするならば - 好意と敬意を分けるもの

「気になる」ことがきっかけで前向きな感情が自分の中に生まれるとするならば、それぞれの違いはどこにあるのか。 思いついたことを忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 好意 - 「好きです」 惹きつけられるのは、その人の持っているものというよ…

大阪 天保山チャリトレ(自転車)

10月20日(土)は、日本でいちばん低い山に自転車と登ってきました。 GPSログ(クリックで拡大) 大阪市内は市街地の色と混じっていてよくわかりません。 行先は大阪港付近の「天保山」。近くには「海遊館」があります。 報告と所感 2007年10月20日(土) 大…

京都嵯峨野 愛宕山チャリトレ(自転車)

10月13日(土)は、京都の愛宕山に自転車と一緒に登ってみました。 GPSログ(クリックで拡大) 清滝登山口 - 愛宕山山頂 - 水尾集落 までは自転車で登山道をたどりました。 報告と所感 2007年10月13日(土) 今日はあの山を自転車を連れて登ることにしましょ…

ダムに沈む駅 - 吾妻線 川原湯温泉駅(群馬県)

離れてはいるけれどそばを通るとつい気になってしまう場所。 東京から近いのに、時間が止まったような田舎の小さな駅。 10月の連休*1にドライブに出かけたついでに、ちょっとだけ雰囲気に浸ってきました。 ダムに沈む駅 拡大地図を表示 駅があるのは、群馬県…

上書きしますか、ブクマしなおしますか? - 過去にブックマークした記事に出会うとき

ブックマークした記事に帰るとき はてなブックマークを傍らにウェブを歩いていると、「ブックマークしようと思ったら、既に足あとをつけていた記事」に突き当たる場面が増えてきたことに気づきました。 そのなかでも、過去に書いたブックマークに手を入れた…

日光 男体山(ハイキング)

10月7日(日)は、日光にお参りに行ってみました。 GPSログ(クリックで拡大) 二荒山神社から山頂までを往復しました。 報告と所感 2007年10月7日(日) 今日は男体山に登りましょう。 登山口の二荒山神社。男体山に1000回以上登った方もいらっしゃるそうです…

コミュニティへの「帰属意識」ってどのように生まれるのだろう? - 毎日はてなを使ってはいるけれど

「はてな村」って、なんだろう? strange - はてな界隈 「はてな村民」「はてな界隈」とは - はてな匿名ダイアリー もう、はてな村とは何か定義しちゃえば? (奥様、鼻毛が出ておりますことよ) はてなを毎日使っているけど、「はてな村」の一員なのかと訊か…

「自らの意思」って、どこまで自分で判断しているものなのだろう? - よるべない不安を振り払うように

自分をよりどころにするとき たとえばこれから自分が後戻りできない決断を下そうとしているとき。 自らの意思で臨み、リスクを認識している。 目標に向けての準備を抜かりなく行ってきた状態。 人事を尽くして天命を待つ。 自らの意思で臨むが、リスクを認識…