2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都北山 貴船神社ナイトラン(自転車)

7月31日(火)は、京都の奥座敷で涼んできました。(ただしアプローチは自転車) GPSログ(クリックで拡大) 貴船神社奥宮で引き返しました。 取り付く道を間違えてしまい、迷走気味のログになってしまいました。 貴船付近は森が深いためか、一部で衛星信号…

こんな本読んだ - 『ウェブがわかる本』

ウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)作者: 大向一輝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/26メディア: 新書購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (34件) を見る著者は1977年生の新進気鋭の情報学研究者。*1 ウェブの黎明期からドットコムバブ…

京都西山 山麓ナイトラン(自転車)

7月28日(土)は、地元「京都西山」の山麓地帯をほんの少しだけ流してみました。 GPSログ(クリックで拡大) 反時計回りの向きに走りました。 報告と所感 20:45 自宅 夕食をとって用事を終えたあと、地元の山道を走っておくかと思い立つ。 早めに切り上げて…

京都嵯峨野 愛宕山ナイトハイク(自転車+ハイキング)

7月27日(金)は、京都嵯峨野の愛宕山に夜景を観に行ってみました。 GPSログ(クリックで拡大) アプローチの区間はログを省略しました。 表参道登山口の鳥居の前でMTBをデポしました。 報告と所感 2007年7月27日(金) 愛宕山表参道・標高630m付近の東屋か…

京都東山 大文字山ナイトハイク(自転車+ハイキング)

7月25日(水)は、京都東山の大文字山に夜景を観に行ってみました。 GPSログ アプローチの区間のログは省略しました。 銀閣寺の車道が途切れるところでMTBをデポしました。 大文字山の山頂と登山口の中間が、五山の送り火で使われる「火床」と呼ばれる場所に…

京都西山 小塩山タイムトライアル(自転車)

7月25日(水)は、地元の里山で自転車を漕いでみました。 GPSログ(クリックで拡大) アプローチの区間はログを省略しました。 ログが激しく荒れているのは下りのルート。ゆっくり走っていた山道で急にスピードを上げると受信感度が追いつかないのでしょうか…

紀伊半島 台高 堂倉谷(上部のみ、沢登り)

7月22日(日)は、紀伊半島の沢「堂倉谷」の様子を少しだけ見てきました。 メンバーは、山岳会の7名(hatayasan、Fzw、Nsm、Ssk、Hks、Knd、Ysd)です。 GPSログ(クリックで拡大) 大台ヶ原ドライブウェイの終点に車を駐車。登山道を標高差600mほど下って沢に…

瀬戸内 しまなみ海道ポタリング(自転車)

7月16日(月)は、瀬戸内のしまなみ海道(西瀬戸自動車道 尾道 - 今治ルート)を自転車で走ってみました。 雨に遭う場面もありましたが、心躍る時間を過ごすことができました。 GPSログ(クリックで拡大) 赤は往路の自転車のログ、青は復路の高速バスのログ。 …

はてなスターを使いながら、公開系コミュニケーションツールの敷居を考えた

オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考…

奥美濃 板取川川浦谷川 海ノ溝谷(入口まで・沢登り)

7月8日(日)は、岐阜県の奥美濃方面の銘渓「海ノ溝谷」を目指すも、入口で叩きのめされて帰ってきました。 メンバーは山岳会のNsz、Ygc、hatayasanの3名です。 周辺の地図(クリックで拡大) 赤線は車の走行ログ。今回遊んだエリアは赤い○で囲ってあります。 …

京都西山 小塩山で夜のチャリトレ(自転車)

7月5日(木)は、思い立って夜の里山で自転車を漕いできました。 GPSログ(クリックで拡大) アプローチの区間はログを省略しました。 報告と所感 2007年7月5日(木) 21:35 自宅 夕食をとった後ネットを見ていると週末は雨との予報。思い立ったようにMTBに…

京都北山 芹生峠-花脊峠-百井峠-百井川-花折峠チャリトレ(自転車)

7月1日(日)は、京都北山の峠道を自転車で走ってみました。 急坂の峠越えあり、チャリを担いでの徒渉あり。思いのほか濃い一日でした。 GPSログ(クリックで拡大) ルート全体 貴船から芹生峠、花脊峠、百井峠を越えて百井川を徒渉、最後は花折峠(旧道)を…