2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 湖東三山サイクリング(自転車)

11月23日(日)は、琵琶湖の東のほうで自転車を漕いでみました。 大きな地図で見る 「道の駅あいとうマーガレットステーション」から湖東三山に立ち寄り、琵琶湖岸を走りました。 百済寺。 金剛輪寺の紅葉。 金剛輪寺の正門で。 西明寺の紅葉。 ひこにゃん。…

滋賀県 近江富士(自転車+ハイキング)

11月22日(土)は、滋賀県に自転車を漕ぎに行きました。 ルート図 大きな地図で見る 一部を抜すい。 近江富士に登ったあと、天ヶ瀬ダム-宇治市を経由しました。 感想など 今日はあの山へ。国道8号線の路上から。 裏道登山口に自転車を置いて、 山頂から望む…

兵庫県 氷ノ山周辺(自転車+ハイキング)

11月9日(日)は、兵庫県の氷ノ山の様子を自転車を使いながら見てきました。 ルート図 大きな地図で見る 感想 国道9号線沿いからスタート。 公園にMTBをデポ。ここまで15.6km、標高差450m。 滝を覗くことができた。 氷ノ山越にある避難小屋。左側の道を進め…

葛城山と吉野川沿いと(ハイキング+自転車)

11月8日(土)は、奈良の葛城山と吉野川沿いの様子を見に行きました。 感想など*1 土曜日は朝から雨。昼から葛城山の登山口「水越峠」へ。 葛城山山頂に住み着いている猫。ずいぶんふてぶてしい表情。 あまりにおねだりするものだから、 マシュマロとチョコ…

岐阜県 郡上八幡-小川峠-岩屋ダム-堀越峠サイクリング(自転車)

11月2日(日)は、奥美濃の峠道を自転車で走ってきました。 ルート図 ルートの一部を抜粋。 郡上八幡から時計回りに周回しました。 感想など 郡上八幡インターチェンジ前のサークルKから出発。 小川峠にて。長い長い坂道が続いた。紅葉は見ごろ。 壮観たるロ…

京都嵯峨野 愛宕山(自転車+ハイキング)

11月1日(土)は、地元の「愛宕山」に自転車で行ってみました。 ルート図 嵐山から愛宕山までのルート。2007年5月の記録の再掲。 感想など 今日はあの山へ。 右側の階段は、昔のロープウェイの名残と思われる。 長い階段のある神社にお参りするような感じ。 …