2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白山東面台地(山スキー+自転車)

GW前半の4月29日、MTBと山スキーを使って白山東面台地(転法輪谷左岸尾根)の様子を見てきました。 2003年にYASUHIRO氏の報告を読んで以来、「いつかは」と秘かに念じ続けてきたルートを、無風の快晴という条件で心ゆくまで楽しませていただきました。 メン…

比良 武奈ヶ岳チャリトレ(自転車+ハイキング)

新しくなったチャリの足慣らしとトレーニングを兼ねて、滋賀県の最高峰「武奈ヶ岳」に人力で行ってみました。 武奈ヶ岳に登るのは、昨年11月末に吹雪に遭って以来です。 GPSログ(クリックで拡大) 坊村登山口から武奈ヶ岳までの登山区間のログ。 京都市内か…

御嶽 少年自然の家〜尺ナンゾ谷(山スキー、2750m継母岳直下コルまで)

4月14日に引き続き、御嶽定着2日目は少年自然の家から「尺ナンゾ谷」を見てきました。 メンバーは初日と同様、hatayasan、Asa、Kiriの3名です。 GPSログ(クリックで拡大) 赤が登り、青が下り。 兵衛谷を2回横断した。 記録と所感 2007年4月15日(日) 第一…

御嶽 濁河温泉〜飛騨頂上(山スキー)

週末、木曽御嶽の西面に定着して気になるルートを見てきました。 土曜日は、濁河温泉から飛騨頂上を目指しました。 メンバーはhatayasan、Asa、Kiriの3名です。 GPSログ(クリックで拡大) 赤が登り、青が下り方向。 頂上付近が青でつながっているのはトラッ…

twitterでつながるドキドキ感は「はてブ以上mixi未満」だと思った

突然現れた「ゆるめのコミュニティ」 アルファブロガーを魅了する“ミニブログ” ascii.jpの紹介記事。Twitterというキーワードの導入部に。 caramel*vanilla - Twitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろ lomoさんの紹介記事。どうやってTw…

最近はてブが軽快に動く件について

着々とはてブは機能強化されているようです 機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 3/19(月) のはてなブックマークのメンテナンスについて この日のメンテナンス以降、はてブが以前と比べると随分サクサク動くようになったなあと思っていました…

それでも『ツーリングマップル』を手放せない3つの理由

ツーリングマップル 関西 2007 (2007)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るツーリングマップル 2007 〔4〕 中部北陸出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: …

こんな本読んだ - 『論文捏造』

論文捏造 (中公新書ラクレ)作者: 村松秀出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (78件) を見る世界中の科学者が憧れる名門研究所に籍を置き、驚くスピードで関係者をあっと言わせる論文を…

こんな本読んだ - 『山岳遭難の構図 すべての事故には理由がある』

山岳遭難の構図―すべての事故には理由がある作者: 青山千彰出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (5件) を見る山での遭難事故を減らすためには、経験でなくデータに基づいて対策を…

mixi日記はブログのネタを書き散らすくらいでちょうどいいのかもしれない

この日曜日、珍しくmixiを歩く機会があったのですが、マイミクになっていただいた方の日記やらを歩いていて感じたことなどをいまさらながら書き留めておこうと思います。 「形」を求めるウェブ ウェブで検索するときに求めている情報は、ある程度完成、ある…