2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の足跡に出会うとき - 7年前の「駅ノート」の落書きから

この連休に中国地方の無人駅を車で訪ねたときのことを*1、忘れないうちに書き留めておこうと思います。 待合室の「駅ノート」で 待合室。ゴミ入れの左に駅ノートを仕舞う箱がある。 バックナンバーも揃った駅ノート。数日おきに書き込みが残っているようだっ…

いまどき硬派な高架の駅 - JR三江線 宇都井駅(ドライブ)

11月24日(土)は、中国地方の山の中にある個性的な駅を訪ねてみました。 概念図 拡大地図を表示 「JR三江線(さんこうせん)」の「宇都井(うづい)駅」を訪ねました。 三江線は、11月23日(金)に訪ねた木次線*1と同様、JR西日本の管内でも指折りの閑散路…

奥出雲のローカル線を訪ねる - JR木次線 備後落合-出雲横田間(ドライブ)

11月23日(金)は、中国地方のローカル線の駅をドライブがてら訪ねてみました。 概念図(クリックで拡大) 「木次線(きすきせん)」は、島根県の南東にあるローカル線。 今回は「いつ廃止されてもおかしくない状況になっている*1」出雲横田 - 備後落合間の駅…

京都 大原・山中越・宇治田原町チャリトレ(自転車)

11月18日(日)は、京都や滋賀のかたすみをちょろっと走ってみました。 GPSログ(クリックで拡大) 雨のため大原三千院で引き返して、山中越・近江大橋を通って京田辺方面に抜けました。 向きは反時計回りです。 報告と所感 2007年11月18日(日) 京都から琵…

京都 南禅寺・下鴨神社ポタリング(自転車) - 少しだけ紅葉

11月17日(土)は、京都の寺社の様子を少しだけ見てきました。 GPSログ(クリックで拡大) 市街地のログを抜すいしました。 報告と所感 2007年11月17日(土) 南禅寺。紅葉はちょうど見頃。 見つめるように。 まだ青い葉もある。 琵琶湖疎水。 紅い葉脈。 庭…

京都 西京桂坂ポタリング(自転車) - 少しだけ紅葉

11月11日(日)は、買い物ついでに京都の西の縁に立ち寄ってみました。 GPSログ(クリックで拡大) 桂坂野鳥園のある住宅街「西京桂坂」付近のログを抜粋しました。 報告と所感 2007年11月11日 桂坂野鳥園。国際日本文化研究センターの脇にある。 まだこれか…

京都西山 亀岡市周辺チャリトレ(自転車) - 少しだけ紅葉

11月10日(土)は、京都西山の周辺を少しだけ散歩してみました。 GPSログ(クリックで拡大) 亀岡市の周辺の府道で少しだけ遊びました。向きは反時計回り。 報告と所感 2007年11月10日(土) 神社の脇で立ち止まる。 境内にて。 そろそろ見頃かな。 渋めの赤…

関心以上、好意未満 - 気になるサイトが消えたとき

毎日巡回するほどではないけれど、ふと思い出したときに覗きに行く。 そんなサイトが前触れもなくなくなっていたときに覚えた感情を、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 そういえば、あの人は 「今、あの人は何をしているのだろう?」 自分の中…

滋賀 琵琶湖一周チャリトレ(自転車)

11月4日(日)は、MTBで琵琶湖の様子を見てきました。 GPSログ(クリックで拡大) 「道の駅草津」から反時計回りに琵琶湖を一周しました。 報告と所感 2007年11月4日(日) 日の出。向こうは近江富士(三上山)。 白髭神社の鳥居。 今津浜にて。出発して80km…

向こうに人が見えるまで - 過去のブクマを手繰りながら

「今日は更新されていないかな?」 最近ちょっと気になるあのブログを、僕はいつから読み始めたのだろう。 自分のはてなブックマークを手繰っていてふと気づいたことを、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 気になるブログからブックマークした記…