2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-2007シーズン 山スキーの記録を振り返ってみました

今日で5月も終わり、あす6月1日は衣替えの日。いつの間にか初夏の足音が近づいてきました。 先週のスキー納めの余韻がまだかすかに残っているうちに、06-07シーズンの僕の山スキーの記録を振り返っておこうと思います。 白馬鑓ヶ岳 大出原の大滑降(2007年5…

信州 安房峠チャリトレ(自転車)

5月26日(土)、乗鞍岳のスキー納めの帰りに、安房峠の様子をMTBで見てきました。 新緑に包まれて穂高や焼岳に見守られながらのサイクリング、このうえなく贅沢な時間でした。 GPSログ(クリックで拡大) 平湯温泉の国道158号線ゲート(あかんだな駐車場付近…

平湯峠 - 乗鞍岳(自転車+山スキー)

5月26日(土)、乗鞍岳で今シーズンのスキー納めをしてきました。 平湯峠からスカイラインをたどって登る乗鞍岳は、山スキーというより自転車の修行のような感じでした。 メンバーは単独です。 GPSログ(クリックで拡大) 平湯峠(1680m)から畳平(2720m)…

滋賀県 近江富士チャリトレ(自転車+ハイキング)

晩ごはんでお腹いっぱいになりたくて、少しだけ滋賀県をチャリで走ってきました。 GPSログ 近江富士(三上山)の山区間のログを掲載しています。 自転車区間は、京都市内〜大原〜途中〜琵琶湖大橋〜近江富士〜大津〜京都市内を周回しました。 記録と所感 200…

北アルプス 朝日岳(山スキー+自転車)

5月12日(土)、北アルプスの朝日岳の様子を蓮華温泉から山スキーとMTBを使って見てきました。 2003年にYASUHIRO氏の報告を読んで以来秘かに気になっていたルートを、無風の快晴という条件で日帰りすることができました。 メンバーは単独です。 GPSログ(ク…

NHK クローズアップ現代『“カリスマ”続々登場!ブログ新時代』 を観ました

今夜(5月8日)NHKの「クローズアップ現代」でブログの特集が組まれたようです。 観ながら走り書きでメモを取っていた内容を、簡単に書き綴っておこうと思います。 影響力を持ち始めたブログ 日本国内のブログの数は800万、全世界の3分の1 その中でも、月に3…

白馬岳スキーツアー 2日目 白馬山荘〜清水谷〜鑓温泉〜猿倉(山スキー)

GW後半の2日目は、白馬山荘から清水谷へ滑り込んで白馬鑓ヶ岳〜鑓温泉〜猿倉へとつなぎました。 記録と所感 2007年5月4日 まずは白馬岳山頂へ。 白馬岳山頂の碑で。モデルはNsm氏。 剱岳。 雪倉岳、朝日岳へとつながる稜線。 彼方に鹿島槍ヶ岳。 毛勝三山。 …

白馬岳スキーツアー 1日目 猿倉〜白馬山荘(山スキー)

GW後半は、白馬岳の周辺を覗いてきました。 日本離れした景観と豪快な滑降にしびれた2日間でした。 メンバーは山岳会の4名 Nsm、Kiri、Asa、hatayasanです。 GPSログ(1日目・2日目。クリックで拡大) 初日(5月3日)は猿倉〜白馬頂上山荘〜白馬山荘。 2日目…