2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海 - 早月尾根 - 剱岳(自転車+ハイキング)

9月29日(土)は、日本海から剱岳を目指してみました。 天気に恵まれたおかげで、最後まで無事に楽しむことができました。 GPSログ(クリックで拡大) ルート全体のログ 早月川河口から馬場島まではMTBで、馬場島から剱岳山頂までは徒歩でたどりました。 MTB…

京都嵯峨野 愛宕山(自転車+ハイキング)

9月25日(火)は、京都の小さな山にお参りしてきました。 GPSログ 「清滝」登山口に自転車をデポしました。 報告と所感 2007年9月25日(月) 桂川沿いに嵐山を目指します。 7合目から遠望する京都市内。ちなみに夜景はこんな感じ。 愛宕神社の境内へ。 本殿…

甲州 茅ヶ岳(かやがたけ。ハイキング)

9月22日(土)は、ドライブがてら山で手を合わせてきました。 GPSログ(クリックで拡大) 左上は茅ヶ岳の位置を大まかに示したものです。(甲府市の北西。韮崎市付近。) 報告と所感 2007年9月22日(土) 稜線に出るまで、こんな森をずっと歩く感じ。 深田久…

兵庫県 淡路島一周チャリトレ(自転車)

9月17日(月)は、淡路島をMTBで一周してみました。 シューズを忘れるボケをかましましたが、無事にサイクリングを楽しむことができました。 GPSログ(クリックで拡大) 「岩屋」から時計回りに淡路島を一周しました。 報告と所感 2007年9月17日(月) 明石…

はてブのお気に入りを使う3つのきっかけ - 知りたい、読みたい、つながりたい

意外と使われていない「お気に入り」 blog..fuktommy.com - はてなブックマークはお気に入りが面白い //b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.fuktommy.com/1189842971">:お気に入り機能があまり知られていないのではないかという話。 あそことは別のはらっぱ。…

京都 木津川自転車道チャリトレ(自転車)

9月15日(土)は、京都の木津川沿いを自転車で流してみました。 思わぬトラブルにひやりとしましたが、ひとまず身体は普通に動くようです。 GPSログ(クリックで拡大) 木津川自転車道の区間のログを抜粋しました。 報告と所感 2007年9月15日(土) 木津川自…

どう使おうか、idコール - 「あけすけさ」こそ「はてならしさ」なのか

はてなブックマークのコメント欄にユーザIDを書き込めばはてなメッセージが送信される「idコール」。 しばらく見ていて感じたことなどを、少しだけ書き留めておこうと思います。 idコール以前 - はてなブックマーク版「耳をすませば」 はてブのURLはわかるけ…

こんな本読んだ - 『「兵士」になれなかった三島由紀夫』(杉山隆男)

「兵士」になれなかった三島由紀夫作者: 杉山隆男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る著者は、『兵士に聞け (新潮文庫)』から自衛隊の現場を15年近く追いつづけているノ…

比良 武奈ヶ岳 - 蓬莱山(ハイキング)

9月8日(土)は、滋賀県の比良山を少しだけ歩いてきました。 GPSログ(クリックで拡大) 東側の「イン谷」から入山、釈迦岳 - 八雲ヶ原 - 武奈ヶ岳 - 坊村 - 蓬莱山 - 金糞峠 - イン谷と周回しました。 蓬莱山山頂付近は、下山路がわからず若干上り下りを繰…

はてなブックマークとはてなスターを使い分けるならば - 情報を集める立場から

いいなと思った記事などに、「読みましたよ」とはてなスター。 最近の様子を見ていて、少し興味深いことに気づいたので書き留めておこうと思います。 こんな人が気になる。 もし自分からFavorites*1に加えたくなるユーザがいるとするならば、どんなユーザで…

京都 - 鈴鹿 武平峠チャリトレ(自転車)

9月2日(日)は、鈴鹿の峠の様子をほんの少しだけ見てきました。 GPSログ(クリックで拡大) 京都から鈴鹿の「武平峠(ぶへいとうげ)」を往復しました。 ゆきは旧日野町(北側)、かえりは旧土山町(南側)を経由しました。 報告と所感 2007年9月2日(日) …

京都市内 清滝・京都御所ポタリング(自転車)

9月1日(土)は、京都市内をのんびりサイクリングしてみました。 GPSログ(クリックで拡大) 桂川自転車道 - 嵐山 - 清滝 - 京都御所 - 河原町通の順序で周回しました。時計回り。 報告と所感 2007年9月1日(土) 嵐山の渡月橋。正面向こうは愛宕山。 京都御…