2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「帰還完了報告」を観ながら

勢いで、自分には似つかわしくない音楽ネタで今日は書き上げてみる。 中学生の時から10年以上秘かに聴き続け、大学生だった10年近く前から毎年1回はライブを観に行っているのがジャズ・フュージョン系のバンド「T-SQUARE」である。 グループは1978年結成、20…

こだわりを持った者同士は相容れない〜性格診断のサイトから

人力検索はてなのアンケートで簡単にできる性格診断のサイトが紹介されていたので、暇つぶしにやってみる。結果は下記のとおり。(抜粋) あなたは、理想を追い求める運命にある"職人"です。 普通の人のように、適当なところを手を打ったり、納得したりせず…

ケータイでの死に顔撮影は、個人情報保護のどことつかなさにもつながっている

お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えている。 お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派−話題:MSN毎日インタラクティブ この記事を読んで、ケータイで故人の顔を撮ることに生理的な嫌悪感を覚えるのは単…

結果あってこそ

2月26日(日)二つ玉低気圧の中、頸城の天狗原山を山スキーで登った人の言葉。 2月27日(月) 朝起きてテレビをつけるとオリンピックの閉会式をやっていた。期間中もニュース以外ほとんど競技を見る事が無かったが日本人選手の活躍は荒川の金だけだったよう…

宇治川マラソン(スタッフとして参加)

スタッフとして参加。現場から無線で情報を随時送ることが主な役割だった。 折からの激しい雨でけが人が出たようだが、無事引き継がれた模様。 それにしても、雨の中の激走されたランナーには頭が下がる。 スタッフのみなさんも、お疲れ様でした。

1年に1回めぐってくるもの、10年に1度の節目

昨日かみさんに祝ってもらい、今日親から言葉をかけられようやく実感がわきつつある。 前向きというよりかは「こんな未熟な状態で10年に1度の節目を迎えてもいいの?」との気持ちが強い。 不器用でずぼらでこれといった取り柄もないことは百も承知だ。 それ…

大原野神社を往復

来週は運動する機会があまりなさげなので、昨日に続いて身体を動かしてみる。 データ項目 データ ルート 自宅〜大原野神社を往復 走行距離 11.0km コースタイム(往路) 27分59秒 コースタイム(復路) 27分38秒 多少なりとも身体を追い込んだ方が、少し辛く…

近江富士(三上山。アプローチはMTB)

コースタイム 10:55 自宅 12:40-12:55 栗東市 国道8号「ジャパン」にて昼食 13:14-13:17 三上山登山口、MTBをデポ 13:36-13:41 三上山山頂(432) 13:55-14:05 三上山登山口 14:30 近江八幡市十王町 看護専門学校 14:50 湖岸道路 15:10-15:20 鮎家の郷 16:30…

飲み会

来月結婚する後輩の祝賀会みたいなもので街へ出る。 新年会をしようと話をしていたが時間が合わず、結婚祝いを兼ねてこの日に行うことになった。 卒業して5年もすると、その職業の顔つきや語り口になってくるものですね。 12月以来の終電帰宅。今1時。

車を修理に出す

カーオーディオの調子が先週から突然悪くなったので、ディーラーに修理の予約に出かける。 業務終了後で受け付けてもらえるだけでもよいと思っていたが、部品を外して診てもらえることに。 「保証がつくし」プランに入っていたおかげで、2〜3万かかるであろ…

大原野神社を往復

久しぶりに走る。自転車は2日前乗ったが走るのは久しぶり。 データ項目 データ ルート 自宅〜大原野神社を往復 走行距離 11.0km コースタイム(往路) 28分07秒 コースタイム(復路) 28分15秒 下り(復路)で登り(往路)より時間がかかるのはなぜだろうか?

銀閣寺を往復

データ項目 データ ルート(往路) 自宅〜国道171号〜堀川通〜今出川通〜銀閣寺駐車場(往路) ルート(復路) 銀閣寺駐車場〜堀川通り〜外環状線〜自宅(復路) 走行距離 43.1km(合計。往路約20.5km、復路22km強) コースタイム(往路) 48分45秒 コースタ…

鉄道ジャーナル 2006年4月号

特集は「雪と氷の鉄路 北海道」。読みたいと思える記事がいくつか。 幻想の夜汽車:夜行特急オホーツクの白い旅路 3月から季節列車化される夜行オホーツクの列車追跡。 10年近く前の学生時代、石北本線沿いに橋脚の工事中だった高規格道路(旭川紋別自動車道…

自由になる時間と夫婦の時間の釣り合いは

【配偶者とホームページ】 自らホームページ・ブログを運営している人で、既婚者に質問。配偶者はあなたのHP等の存在を知っていますか? あるいは配偶者には内緒ですか? はてブだけでなくはてなダイアリーに手をつけて、PCに向かっている時間が目に見えて…

あなたは、最期の顔を撮影されたいですか?〜単なる野次馬なのか、死生観の変化の予兆なのか

お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えているという。 全国の葬儀社でつくる全国葬送支援協議会(総本部・東京都千代田区)の斎藤浩司理事長(34)は「月に1度は見ます」と話す。「中学生や高校生は『撮っていいの?』…

冬の五輪、なぜそんなに騒ぐのだろう

毎日必ずチェックしている山スキーヤーのサイトから。 2月17日(金)テレビでは毎日冬季オリンピックのニュースを早朝から報じている。しかしながらまるで興味の無い僕にはただうるさいだけにしか聞こえない。ゲレンデや無理矢理作ったこぶ斜面で順位を争う…

焼山温泉

500円。場末じみているが暖かみの伝わってくる雰囲気がよい。 すぐ隣の笹倉温泉は800円取られるが、ここのほうがはるかに良心的で得である。 焼山・火打山の展望きわめてよし。まさか2月で厳冬期の頸城連峰を拝めるとは思わなかった。 烏帽子岳の反り立つよ…

妙高高原から帰る

時間に余裕のあるときは日本海沿いは下道で流すことにしている。海際を走ることで、学生時代自転車やバイク、鉄道で通り過ぎたことを思い出してその都度新鮮な気持ちになれるからである。 妙高高原からは下道を日本海経由で金沢まで頑張る。金沢市内で給油(…

妙高杉ノ原スキー場(2日目)

午前中だけ滑って帰る。 気温は昨日より高め。FF+スタッドレスでも坂道をなんとか登り自分の車で杉ノ原スキー場へへ。かみさんは再びスクールへ。 今日も晴天。スキーツアー装備の山スキーヤーもおり熱い視線を注ぎたくなる。 昨日よりスキー客が多いようだ…

妙高杉ノ原スキー場(1日目)

妙高エリアならどこでも特にこだわりはなかったのだが、2002年の初めてのスキーツアーの登山口だった杉ノ原スキー場に行ってみる。かみさんはスキー学校へ。初心者用パック(リフト1日券+1日講習セット。レンタルは半額)でだいぶ費用を浮かせた。 天気は快…

妙高高原へ

代休。3日間あるのでこの機会とばかりに、休暇の合ったかみさんと妙高高原へゲレンデスキーに出かける。国道161号〜8号〜18号で495km、13時間かかった。 富山・新潟県境の食堂で「たら汁」を賞味。たまたま入った食堂が1人前800円。たらのあら煮を放り込んだ…

いまさら気付いた、はてなアンテナの痛し痒し

はてなブックマークとはてなRSSを本格的に使うようになって、ブラウザのホームページは自分のはてブに、ローカルのお気に入りにはGoogleとYahooとアサヒ・コムとはてブのブックマークレットだけが残った。 RSS非対応のサイトの更新をチェックできるツールとし…

Web Creators 2006年3月号

PC・Webの本棚で手に取ってみて、「Web2.0時代で求められるセンスとスキル」に惹かれて購入してしまう。 cybergardenの益子氏、ITジャーナルの佐々木氏はブログの巡回先。アクセシビリティの基本を説く解説(インフォアクシアの植木氏)に好感を覚える。 雑…

山と渓谷 2006年3月号

「山と渓谷」は普段スペシャルクロニクルだけ読んで買わない月が多いのだが、今月の特集は「山野井泰史」。60ページ以上にわたる総特集。 数年前『ソロ』を、二年前『垂直の記憶』を手に取り、昨年『凍』を読んだ身にあっては買わないわけにはいかなかった。…

Google Analyticsのログ

一日に数度ログインしてみて気付いたこと。 「前日のアクセスが少ない」と嘆く必要は、少なくとも午前中はない。段階的にデータが集計され、最終的なデータが表示されるのは、3日ほど観測した限り、18時以降。 Windowsのプロファイルが固定プロファイルだと…

集合知を活用するにはルールが必要〜はてな人物辞典をめぐるホッテントリから考える

朝、はてブのお気に入りを巡回。 はてな人物辞典@Wiki - はてなブックマーク版 黒ユーザーリスト なるほど、はてブユーザのリファレンスとして使えそうだな、と思いブクマ。 昼、RSSリーダー経由で興味深い記事を発見。 煩悩是道場 - はてな人物辞典@Wikiが…