2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ版マーフィーの法則があるとするならば

歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - Web版マーフィーの法則バトン 納骨堂のxuraさんからバトンをいただきました。 どこかで「見た、聞いた」話ばかりかもしれませんが、ブログを書いていて最近よく思うことを書き留めておきたいと思います。 ブログ版マーフィーの法則 h…

三方崩山(平瀬から往復)

map:x136.8606y36.1782:map:h200 白山のすぐそばにある展望台に立ち寄ってみました。半日コースの山にしてはなかなか登り応えのある山でした。 コースタイム 4:00 道の駅荘川で起床 5:10 しらみずの湯 駐車場 5:30-6:30 標高800m付近で足止め 6:40 三方崩山…

大白川露天風呂(岐阜県白川村)

大白川の白水湖に湧く源泉。300円。ロッジで支払を済ませる。 身体を洗うことはできないが、ダム湖を脇にたしなむ湯もまたよろし。 露天風呂の入口は岩穴のよう。露天風呂を隔ててススキの向こうに白水湖が広がる。 ロッジは11月12日までの営業。

白山(平瀬道)

map:x136.8191y36.1445:map:h200 紅葉を楽しみに、白山を岐阜県側から登ってみました。 コースタイム 9:10 平瀬道登山口 10:40-10:50 大倉山避難小屋 11:54 室堂 12:10-12:30 白山御前峰 12:55 室堂 13:55-14:00 大倉山避難小屋 14:46 平瀬道登山口 かんたん…

プロフィール画像を設定してみました

ブログやブックマークのデザインにこれまで無頓着なまま過ごしてきたのですが、はてなの界隈で「おまえの名前は間違いやすい」という声をたくさんいただいていたようです。 rikuoグループ - rikuoの日記 - 間違いやすいid 明日は明日の風が吹く - よく間違え…

ブックマーカーの強さや個性を測る5つの指標を書き出してみよう

はてなブックマーカーの「知名度」「影響力」を測るとき、「お気に入られ数(被fav数)」をもとに判断していることは多いのではないだろうか。 昨日偶然見つけた「(メタブクマ)〜大ブロ式〜 - はてなブックマーク被お気に入り登録数調査はてブWiki版 」に…

モチベーションの先にあるもの〜消費されるブロゴスフィアの片隅で

ブログを書きながら被ブックマーク数やアクセス数を必要以上に気にするようになったとき、「消費されるブロゴスフィア」に片足を突っ込んでいる自分がいることに気づく。 語れることを語り尽くしたその先に、見えてくるものは何だろうか。 わかってはいるこ…

余部鉄橋(兵庫県香美町)

map:x134.5599y35.6499:map:h192 日本海をドライブしたついでに立ち寄ってみました。 この「余部鉄橋」(Wikipediaの解説によると、正式には「餘部橋梁」と呼ぶようです。)、旅行の雑誌などにもよく取り上げられるので、鉄道に関心がなくても「名前は知らな…

伝えることをためらうとき〜悪趣味なのか、臆病なのか

変わらないでいることを相手に望むために、その人が知りたいと思っていることを伝えずに立ち止まる自分がいる。 それは「エゴ」かもしれないし、もしかしたら見えない「好意」と呼べるものなのかもしれない。 伝えることに立ち止まるとき はてな村からは遥か…

はてブ愛好家のつぶやきに学ぼう〜はてブ中毒になる前に

今朝寝ぼけ眼で過去のブックマークをめくっていると、ネット断ちでPCに向かえなかった日を除いてはほぼ毎日ブックマークしていたことに気づいた。 確かに、ネットに接続しているときは「はてな」にログインしていないシチュエーションのほうが珍しい。 この…

はてブの集合知の向かうところ〜愚にもつかない「衆愚」考

「BLOG STATION:「はてブの衆愚化」について考える 」からトラックバックをいただいた。 たしかに、何をもって「はてブが衆愚化しているか」自分自身の考えが詰めきれていないと気づいた。 ソーシャルブックマークに期待されたもの ひとまず「衆愚」という…

はてブのお気に入り機能はなぜ支持されないのか〜自分を補完する役割をお気に入りに求めているとするならば

はてブの「衆愚」や「お気に入り機能」について最近もやもや思っていることをメモしておきたい。 ユーザが増えるほど、価値観は多様化する はてブが認知されることでユーザが増加、価値観も同時に多様化するなかで、面白そうな記事を丁寧に探すユーザもいれ…

募金活動に覚えた違和感とは

やや旬の過ぎた感もある「さくらちゃんを救う会」に関する話。 記事にアップするにはあまりに中途半端なメモだが、自分の感じたことを忘れないうちに書き留めておきたい。 「恵まれている」位置から発せられるメッセージ 僕が「さくらちゃんを救う会」がネッ…

心の中にあるものが晴れるまで

歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 覚悟なんて無くていい、ただ書きたかっただけだから 納骨堂のxuraさんから「IT田みつほ」バトンをいただいてしまいました。 まさか僕には回ってこないだろう、と高をくくっていたので思わずドキドキ。 僕の場合、書くモチベーション…

お気に入りのブックマーカーの印象を書き出してみよう

suVeneのあれ - (はてブ)お気に入りの紹介を読んで、僕もお気に入りのブックマーカーに持っている印象を書き留めてみようと思った。 以下、系列に分けて書き出してみたい。*1 技術系 id:tsupo (tsupoのブックマーク) 最新の技術ネタ・Web関連のネタに詳し…

「巡回するサイト」と「影響されるサイト」に違いがあるとするならば

「巡回先」としてチェックするサイトがあれば、巡回を意識する前に更新が楽しみで仕方ないサイトもある。 そのようなサイトを「影響されるサイト」とするならば、その違いはどこに生まれてくるのだろうか、思いつきで書き出してみようと思う。 巡回するサイ…

はてなの特徴を手短に述べられるか〜わかりやすく、響く言葉で伝えられるだろうか

限られた時間や言葉で、自分の考えているものやことを伝えることは思いのほか難しい。 思考の回路が錆びついているようではいけないし、伝える相手が何を望んでいるのかを読む能力も必要だ。 「はてなって、どんなところ?」 「hatayasan、“はてな”ってどん…

「ブログ作成者に、50の質問」に答えてみれば

歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 「所詮、日記だろう」と言われても「それがどうした」と思うのが私だよ を読んで、とりもなおさず はてな出張所 - ブログ作成者に、50の質問なるエントリが立ち上がっているのを知りました。 ネット断ちからのリハビリの意味を含めて…