2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 朽木駒ヶ岳(ハイキング)

6月30日(土)は琵琶湖北の山を味わってきました。 GPSログ(クリックで拡大) 沢沿いの区間など、ログが乱れているようです。 2007年6月30日(土) 8:10 滋賀県某所 今日はネットで縁を得た方から山歩きのお誘いをありがたくいただいた。行先は湖北の「朽木…

比良 明王谷-口ノ深谷-武奈ヶ岳(沢登り)

6月24日(日)は、滋賀県の比良で今シーズンの沢はじめをしてきました。 一日中雨に降られっぱなしで閉口しましたが、身体をへろへろになるまで動かすことができました。 メンバーはhatayasan, Nsm, Ygcの3名です。 ルート図(クリックで拡大) 坊村 - 明王…

今こそ答えてみよう、「はてなブックマーカーに50の質問」

きっかけ 「作ってよかった」と思い続けられるシステムであってほしいと思います。 naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークのコミュニティについて はてなブックマークのコミュニティのあり方について、はてなスタッフが本腰を入れて取り組もうとして…

画像置き場に「フォト蔵」を使ってみることにしました

外で遊んだ記録に写真や図面を添えていると、無料で使えるはてなフォトライフの容量の上限*1にいつのまにか近づいていることに気づきました。 いくつか乗り換え先を検討しつつ、新たな画像置き場に「フォト蔵」を使ってみることにしました。今日はその報告で…

京都北山 百井峠-花脊峠-祖父谷峠-桟敷ヶ岳-持越峠-京見峠チャリトレ(自転車+ハイキング)

車では通ることのできない峠を自転車で越えてみよう。 6月16日(土)は、京都北山の峠をMTBと一緒にはしごしてみました。 GPSログ(クリックで拡大) 京都市内の市街地を出てから一周するまでのログを抜粋しました。向きは反時計回り。 GPSの受信の感度のた…

京都北山 花脊峠-雲取山-芹生峠チャリトレ(自転車+ハイキング)

6月10日(日)は、京都北山の小さなピークと峠の様子を少しだけ見てきました。 ピークに向かう途中、自転車で初めて登山道をトレースしてみました。 GPSログ(クリックで拡大) 鞍馬の分岐から花脊峠 - 雲取山 - 芹生峠 - 貴船までのルートを抜粋しました。 …

個人ニュースサイトとはてブホッテントリ、どちらが「出演できて嬉しい」のでしょうか

ここにいるだれか - ブロガーに質問 304 Not Modified: 個人ニュースサイトとhotentryの違いって何? はてなブックマークの人気エントリーと個人ニュースサイトの違いについて。 まなめさんの質問に答えながら、少しだけ考えてみようと思います。 個人ニュー…

京都北山 京見峠〜持越峠チャリトレ(自転車)

6月3日(日)は、京都の自転車乗り御用達の練習コースを訪ねてみました。 GPSログ(クリックで拡大) 京見峠・持越峠のルートの部分を抜粋しました。 所感など 2007年6月3日(日) 京見峠茶屋脇の石碑。歴史ある峠のようだ。 京見峠茶屋。 西側の「真弓」集…

京都北山 京見峠〜高雄清掃登山(ハイキング)

6月3日(日)は、籍を置いている山岳会の行事に参加しました。 京都市北区の「鷹峯」から京都北山トレイルを経由して、京都市右京区の「高雄」まで。 15名ほどが集まって、道路の脇や縦走路に散らかったごみを丁寧に拾いながら歩きました。 鷹峯から京見峠ま…

京都 小塩山チャリトレ(自転車)

6月2日(土)は、地元の里山にチャリトレのルートを開拓に行きました。 GPSログ(クリックで拡大) アプローチで迷いそうになるところから終点までを抜粋しておきました。僕が実際にしっかり迷った跡も残してあります。 自転車だと徒歩に比べて移動するスピ…