京都北山 京見峠〜高雄清掃登山(ハイキング)

6月3日(日)は、籍を置いている山岳会の行事に参加しました。
京都市北区の「鷹峯」から京都北山トレイルを経由して、京都市右京区の「高雄」まで。
15名ほどが集まって、道路の脇や縦走路に散らかったごみを丁寧に拾いながら歩きました。

鷹峯から京見峠まで3km弱で、ゴミ袋にして12袋。

ときにはシビアな現実に目を向けることも必要なのかも。

所感など

  • 環境を考えた登山をするのは、実は初めての体験でした。
  • これまで登山道をとりとめもなく歩いてきましたが、いざ掃除する立場にまわってみると「快適に整備された登山道は、見えないところで地元の方の愛着に支えられているのではないか」と感じるところがありました。
  • これからは、山道に染みこんだ記憶にも思いを至らせながらトレイルを踏みしめていきたいな、と思います。