初級岩登り講習会(京都 金比羅山)

山岳会の岩登り講習に参加。
目的はセカンドの確保支点の作り方、ビレイの手順を覚えること。
金比羅山北尾根で基本動作を確認、MKフェイスをリード→確保。

メモ

  • プロテクションをとるためのギアに、ヌンチャク代わりに短いテープスリング+カラビナ2枚のセットを使わせてもらったが、思った以上に使える範囲が広い(灌木にタイオフすることもできるし、ピンがあればヌンチャクのようにかけてもよい)ことがわかった。
  • 確保器の使い勝手はATC<ルベルソ。ただ普段から使っていないととんでもない間違いをしでかしそうで怖い。
  • ロープを素早く手繰るには慣れと練習しかないだろう。
  • 「継続は力」の言葉を噛みしめよう。