野沢温泉、秋山郷、千曲川 - 北信州山並みロングライド120km

気になっていた道へ行こう。

最後まで走れたらいいな。
9月6日(日)は、北信州のやまなみを自転車で味わってみました。

野沢温泉、奥志賀林道、秋山郷千曲川
ネットを歩いていると気になる場所を走れるイベントがあるのを知って、思い切って参加させていただくことにしました。主催は地元・飯山のサイクリンググループ「おおぞら自転車クラブ」。
土曜の夜は野沢温泉の外湯「十王堂の湯」で暖まって、道の駅「花の駅千曲川」で車中泊。日曜は5時前に起きて集合場所「いいやま湯滝温泉」までクルマで直行。
この日エントリーした人は約30名とのこと。走るコースの説明を受けて7時過ぎに出発です。

野沢温泉のスキー場の頂上まで一気にGo。

ゲレンデの中の迷いやすい分岐ではサポートカーに案内していただきました。
スタート地点から標高差1100mを登って、20km走ったところで1回目の休憩。全身汗だく。

標高1500mまで高度を上げた後は、緩やかな下り基調。快適な高原サイクリング。
ここは奥志賀林道の分岐。右に曲がれば志賀高原、左に曲がれば秋山郷

秋の気配が漂う空。

秋山郷へ下る林道の分岐。熱いコーヒーを淹れていただきました。

切明温泉の河原まで下って、じりじり登ってガツンと下る。
秋山郷の路面は凸凹も急坂も多くなかなか手強いです。
ブレーキを握る指がしびれてくるくらいの急坂。
昨年、一昨年は逆コースで開催されたそうです。あなおそろしや。

林道と国道の分岐にある平家茶屋。
スポーツドリンクを補給して五宝木トンネルまで標高差300m強の登りに備えます。

宝木トンネルの西側入口。ここで林道をショートカットしたグループと合流。

サポートの方からケーキ、梅干、バナナをいただきました。ゴールまであと40km。

北信州の北野天満宮。近くには温泉が湧いています。

最後は千曲川の左岸を走って16時前にゴールへ。最後は脚も顔もにっこり笑っちゃいました。
この日の標高差は2700mオーバー。ちょっと燃え尽き気味。
自転車を車に積んで余韻に浸ったあとは「いいやま湯滝温泉」*1で汗を流して自宅へGo。楽しい週末でした。

最後に

気になっていたルートを走れただけでなく、地元の人たちと北信州の峠のお話もできた。
思い出に残る一日でした。またよろしくお願いします。

ルート図

• 当日のGPSログ
  • 「いいやま湯滝温泉」から反時計周りに周回しました。

データ

21.3km/h
累積標高
2,763m

*1:参加料を支払ったとき無料券をいただきました。