自転車で行く温泉 - 百合居温泉、野沢温泉サイクリング

あの温泉に自転車で行こう。
9月22日(水)は、野沢温泉の周りを自転車で走ってみました。

信州4日目は自転車で温泉をめぐるサイクリング。
道の駅で出発の準備をしていると、9月6日のイベントで一緒に走った方に声をかけていただきました。
交通量の多い国道117号線を避けて対岸の県道を走るととても快適です。

長野県と新潟県の県境「栄村」にある「百合居温泉」。JR飯山線横倉駅から橋を渡って1kmほど進んだところにあるバラック小屋の温泉。
楽しみにしていたのですが、残念ながら休館日でした。

百合居温泉の近くにある「横倉駅」。

構内には、花がたくさん植えられていました。

横倉からは野沢温泉に向かって、標高差600m程度の登りのある県道へ。
勾配は緩め。すれ違う車もほとんどなく、あまり知られていない道のようでした。

200mおきに距離のわかる標識が整備されていて安心でした。

登りが続くのは野沢温泉スキー場のゲレンデまで。温泉街を一度撮っておきたかったんです。

冬の野沢温泉でスキーをしたことはないのですが、きっと急な斜面なのでしょう。

つづら折れを一気に下ってスキー場の玄関へ。さていよいよお楽しみの温泉です。

野沢温泉のシンボル「大湯」。

野沢温泉の源泉「麻釜」。

温泉街の外れにある外湯「中尾の湯」。自転車を建物の陰に置いてここで汗を流すことにします。
いつか訪ねたことがあるかな? 10年ほど前にバイクで訪ねたことがあったのを思い出しました。

温泉に入るとすっかりまったりモードに。今日はおとなしく帰りますか。
木島平方面に向かう途中に望む、野沢温泉の田園風景。クルマだとなかなか立ち止まれないところです。
最後は勢いにまかせて飯山市内までいったん南下、千曲川右岸のサイクリングロードを名残惜しむように走って道の駅へ。
これで4日間の信州ツアーはおしまい。
地元の自転車乗りの方たちと交流できた、僕にとってはとても濃い休日になりました。

信州を発つ前に、もう一度豊田飯山インターの近くにある「サンパスタ」でベーグルサンドをいただきました。
カリカリに焼いたベーグルにホクホクのチキンカツがよく合います。
これで、渋滞の高速道路も安心ですね。

GPSログ(クリックで拡大)

• 「道の駅 花の駅千曲川」から時計回りに周回しました。