2007年のアウトドア活動なんかを振り返っておこう

今日は少しだけ趣味の活動を振り返って、2007年の締めにしたいと思います。

2007年のアウトドア活動を少しだけ

僕自身の記憶に深く残った山・自転車の記録を3つ挙げるとするならば、下記のようになるでしょうか。
以下、つらつら挙げてみることにします。

1. 白山東面台地(山スキー+自転車) - 忘却防止。

 
(左:白山を振り返る。右:林道ゲート前で)

  • 2007年4月。GW前半。
  • MTBで林道を漕いでスキーで白山(はくさん)を目指しました。
  • 秘かに憧れていたルートを独り占めに近い形で楽しめた、会心の山行となりました。
2. 奥美濃 板取川川浦谷川 海ノ溝谷(沢登り、中退。そしてその後) - 忘却防止。

IMGP0884 IMGP0943
(左:第一の関門。正面突破はかなわず。右:第二の関門。ここで敗退した。)

  • 2007年8月。
  • 岐阜県にある渓谷に沢登りに出かけました。
  • 下山の最中に右肩を脱臼。なんでもないところで深い傷を負う。山ではほんとうに何が起きるかわかりません。
  • このあと山からはしばらく遠ざかることに。
    • 自分の趣味の取り組み方そのものを問われる一日となりました。
3. 日本海 - 早月尾根 - 剱岳(自転車+ハイキング) - 忘却防止。

IMGP1249 IMGP1286
(左:岩と雪の殿堂・剱岳。右:日本海に帰ってきた。)

  • 2007年9月。
  • 8月の怪我のリハビリを兼ねて日本海から剱岳まで人力で往復してみました。
  • 先人の記録に刺激を受けることができたためでしょう。予想を上回る時間で無事往復することができました。
  • 今年は8月以降山から足が遠のいた分、琵琶湖一周淡路島一周などの課題にも挑戦することができました。
    • 自転車の楽しみ方に少しだけ触れることができたのかもしれません。

さて、来年は

気がつけば、冬も本格的に始まっているようですね。
2008年は、身体の動く範囲でもう少しだけ自然に親しむことができればよいのですが。
それでは、来年もよろしくお願いします。