近江富士(三上山。アプローチはMTB)

コースタイム

• 10:45 自宅
  • 13:30-13:36 三上山登山口(途中、草津市内で15分程度昼食)
  • 13:55-14:00 三上山山頂(432)
  • 14:22-14:30 三上山登山口
  • 15:35-16:40 大津市膳所本町駅前 美富士食堂
  • 17:50 宇治市
  • 18:25 自宅

報告と所感

持久力のトレーニングと気になる場所に立ち寄る目的を兼ねて、お手軽な近江富士(三上山)を目指すことにする。
自宅でのんびりして出発したのは10時半過ぎ。9月とはいえ日射しは強く、日焼け止めを塗って出発。国道1号線の東山の下りでは66.9km/hまで引っ張る。やっぱりMTBで70km/h出すは難しいのかなあ。三上山登山口までの走行距離は49km。ダートの入口にMTBを隠して歩行モードに。このへんは前回来たときと要領は同じ。
山頂から頂上の鳥居までは、前回は19分だったが今回は18分55秒で到達。意外に健闘した。写真を撮って手短に下る。靴が合わなくなっているのだろうか下りが苦手なのだろうか、MTBをデポした地点まで23分を要した。
瀬田川大橋まではもときた道を素直に戻る。瀬田川大橋から県道にスイッチ、膳所本町駅前の大衆食堂「美富士食堂」で満腹になる。
最後は瀬田川沿いに天ヶ瀬ダムを通って宇治経由で帰る。自転車で走る宇治川ラインは、渓谷を緩やかなアップダウンを交えて走るごきげんなルートであった。
今回の走行距離は115km。休日にしてはやや物足りないが、いくつか気になる場所にも立ち寄れたし、まあよしとしようか。

メモ

• 瀬田川宇治川沿いのルート(宇治川ライン)は緑に包まれた渓谷が約20km続く。上流にあたる大津側から下流の宇治方面に向かう場合でも適度なアップダウンがあり、そう楽はさせてくれない。天ヶ瀬ダムから宇治市内までの約4kmの区間は急勾配のワインディング。MTBに乗って50km/hオーバーでコーナーに突っ込むのはなかなかスリリングな体験でした。
  • 京都大原〜途中峠〜琵琶湖大橋〜瀬田と、前半は峠越え、後半は湖岸を走って美富士食堂になだれ込む、というルート取りも楽しそう。途中に小さなピーク(大原を経由するなら「皆子山」に寄るのもありだろう)を組み合わせればより充実するかもしれない。

走行データ

データ項目 データ
ルート(ゆき) 自宅〜R171〜R1〜R8〜三上山登山口
ルート(かえり) (三上山登山)〜膳所〜美富士食堂〜宇治川ライン〜宇治〜自宅
走行距離 115.3km(自宅〜近江富士までは49.0kmで到達)
実走行時間 4時間59分12秒
平均速度 23.1km/h
最高速度 66.9km/h(国道1号 東山を越えて山科への下りで)