より気軽になったはてなスターのページを歩きながら - 気づいたこと、ほしい機能

はてなブックマークのブックマークコメントにはてなスターがつけられるようになって*1、少しずつはてなスターの使い方が変わってきたことに気づきました。
より気軽に☆をつけられるようになって、自分のはてなスターのページをチェックする習慣がついたようなのです。

はてなスターのページを歩いていて気づいたこと。

  1. はてなの中だけど、微妙に距離感のある記事が集まってくる」
    • はてなスターのユーザのページに表示されるのは、「Favorites」と「Friends」。
      • 「Friend」は両想いの関係だけど、「Favorites」は片想いの関係。片想いにしているユーザがつけた☆が一覧に表示される。*2
    • スターをつける敷居はブックマークするよりはるかに軽いからだろうか、はてなスターをつけられる記事の大半がいまのところはてな界隈のサイトやブログということもあるのだろうか。「はてな臭がするけれど、半径1クリックから少し離れた記事*3」が集まってくるように感じる。
    • 「自分にとって濃い記事が集まってくる」はてブのお気に入りとはまた違った感覚。
  2. 「自分のブックマークコメント、読まれているじゃないですか」
    • 自分のはてなスターのページの右カラムを見ていると、はてなスターがリリースされる前のブックマーク、たとえば2006年のブックマークコメントとかに☆がついていることに気づく。
    • 「ブログだけじゃなくて、過去のブックマークコメントを読んでくれる人がいるんだ。」思いつきのつぶやきに関心を持ってくれる人がいるなんて、ちょっと面映ゆい。
    • 最近ははてなスターのページに寝る前にアクセス、☆がついたコメントを確かめるのが、少しだけ楽しみな時間。
  3. 「自分がつけた☆の履歴は、自分にしかわからない」
    • 自分はこれまでどの記事に☆をつけてきたのだろう? 自分のIDに関しては右上の「Stars」をクリックすればわかるようになっているみたい*4
    • はてブとは違ってほかのユーザの履歴が見えないようになっているのは、はてなスターを心地よいサービスにしようというスタッフのバランス感覚なのだろうか。

はてなスターに、こんな機能があればいいなと思った。

はてなスターのページにアクセスする機会が増えて、単純に「ほしいな」と思った機能。

  1. 「ユーザごとに新着☆を一覧できる機能」
    • 右のサイドバーに表示されているのはユーザのブログやブックマークに新しくついた☆。ただし表示されるのは新着8件のみですぐに流れてしまう。
    • 自分のつけた☆が一覧できるのと同じように、自分のブログに新しくついた☆を誰がつけてくれたかが一覧できれば、余韻をほんの少しだけ長く感じていられるかもしれない。
  2. 「こうなればフィードを吐き出してほしいな」
    • 新着ブックマークと同様、新着☆のRSSフィードも取得できればいいなと思うようになってきた。
    • 思い浮かべていたのは、自分のはてダとはてブTwitterについた新着ブックマークと新着☆のRSSを購読する、手っ取り早い自分の評判観測。
    • アンテナ、ブックマーク、ダイアリー、フォトライフはフィードを吐きだしていて、なぜはてなスターは吐かない仕様のままなのか、また深い意図があるのかもしれないけれど。