ネットをまったり味わうための10のタグ〜はてブで手軽にネトヲチを

RSS経由で上がってきた記事のエントリーページ。

タイトルは「Yahoo!ブログ - *Yoko's Room* - 心を改めました。今後は無断リンクしてもいいことにします。」*1
ドキドキしながらリンクを踏んだところ、見事に釣り。久しぶりに脱力しました。*2
湧き上がった賑やかなタグクラウドを眺めながら、ネットでまったりした時間を過ごすときに注目するタグ、言い換えればネットウオッチ(ネトヲチ)に向いたタグってどんなものがあるだろうか考えてみようと思いました。(以下、特に注釈がない限り閾値5の注目のエントリーへのリンクを貼っています。)

ネットをまったりと愉しむための10のタグ〜はてなブックマークを使ってネットウオッチしてみよう

  1. netwatch
    • 「風変わりな挙動、注目しておきたい話題」にこのタグがつくことが多いようです。
    • 比較的普及しているタグなので、手早く見るならば閾値を上げておいたほうがいいかもしれません。
  2. 揉め事
    • そのまま。
  3. 炎上
    • 炎上した記事につけられるタグ。「揉め事」との違いは作者との対話がもはや失われていること。
    • とはいえ、「炎上」のタグが盛り上がってきた頃には、跡地しか残っていないことが最近は増えました。
    • ライブ感溢れるうちに炎上に立ち会うならば、「タグ「炎上」を含む新着エントリー」を購読しておけば幾分かは早く現場に急行できるでしょう。
  4. 無断リンク
    • はてブの定例ネタ、無断リンク
    • この手の話題は、ネットが存在しつづける限り永遠にループする話題なのでしょう。最近は盛り上がる周期が短くなってきたように思います。
    • より濃密な無断リンクネタは、最近すっかり普及した感のあるタグ「tinycafe」を購読すればよいでしょう。
  5. spam
    • ブクマスパムなどの不正を働いているユーザや記事に対してつくことが多いようです。
    • スパムははてブユーザ共通の敵。とんだスパムっぷりに呆れてまったりした時間を過ごしましょう。
  6. 氏ねばいいのに
    • 最近は「これはひどい」タグコモディティ化してしまったので、閾値を上げないと美味しいネタにありつくことがだんだん難しくなってきました。
    • 最近開発された「氏ねばいいのに」は、「これはひどい」をもう少し先鋭化させたタグとして次第に認知され始めているようです。
    • 有名ブロガーの飛ばし気味の記事、社会・労働のトンデモ記事にこのタグがつくことが多いように思います。キレた話題を観測するときに是非購読しておきたいタグです。
  7. 美しい国
    • 時の宰相の著書『美しい国へ』が出版された前後から、このタグを見かけることが増えました。
    • 格差社会・労働問題といった、今の社会への違和感につながる話題を皮肉る意図でこのタグがつくようです。
  8. クリリンのことかーッ
    • ユーザの自意識が記事に敏感に反応したときにつけられるタグ。
    • コアなはてブユーザなら思い当たることの多い、自意識ネタ。ディスプレイを前にのけぞりたいときに一度は参照しておきたいところです。
  9. かわいそうです
    • 通常の感覚では理解し難い主張、端的に言うとイタイ記事にこのタグがつくことが多いようです。
    • 「理解し難い」対象は、記事の作者に対してのこともありますし、記事の作者の興味の行き先であることもあります。
  10. ポエム
    • 手っ取り早く和みモードに入りたいときはこのタグを参照すればよいでしょう。
    • 「かわいそうです」同様、読み手が理解するには努力が必要な記事にもこのタグがつくようです。

これらのタグをRSSリーダーなどで購読*3しておけば、ネットライフがちょっとだけ充実するかもしれません。

*1:2006年12月25日現在。タイトルはこれまで何度も変化しています。

*2:11月15日にこの記事をブクマしている自分が引っかかるのもアレですが

*3:はてなブックマークのタグは、RSSリーダーで購読することができます。まっとうな「はてブRSSリーダー」の使い方は「忘却防止。 - 忙しいときに購読したい10のタグ〜はてブをRSSリーダーで読もう」で書きました。