2006-01-30から1日間の記事一覧

老ノ坂峠+日文研MTB

24.0km、1時間01分、平均23.8km/h。下りの最高速度56.9km/h(いちおう計測を始めて過去最高)。オドメーター300km突破。 自宅から老ノ坂峠(9.5km)まで27:45。心持ち軽いギアを使っていたがいちおう自己ベスト更新。 しかしメッキはすぐに剥がれる。日文研…

変化が誰の目にも明らかなとき、それは変化ではない。

居心地の良さにこだわって潮目の境を見逃すのか。 それとも、これまでのやり方を否定までせずとも違った角度から検証する姿勢を持つのか。 経験が浅い素人であっても、外の動向に着目していていれば周りの状況は嫌でも目に入ってくる。 筋道が通っていなくて…

パソコン・インターネットは貧者の娯楽なのか

独身の頃は欲しい本があれば躊躇うことなく買っていた(その割には積ん読が多く無駄きわまりなかった)が、所帯を持って「小遣い制」になるとさすがにハードカバーの単行本を思いつきで買うわけにもいかなくなった。 1月に本屋で買った本を挙げてみると、「…

「忙しい」と安易に口にするのは止めないか?〜週末の二つの記録を読んで考えた

この土日、ネットで流れた山スキーの記録で特筆されるべきは文句なしに下記の二つだろう。 YASUHIROのマウンテンワールド:焼岳西面 平湯温泉から東方面に進み焼岳を往復するという、おそらく初見のルート。しかも重い風邪を押しての山行。登っている間に風…