2010年の私的なできごと3つ

久しぶりの更新です。
2010年を終える前に、2010年に自分の身の回りで起きたことを書き留めておきたいと思います。

自転車、漕ぎました


前半は自転車にのめり込み気味でした。

  • 山登りのトレーニングのつもりで始めた自転車に入れ込んで、長距離を走るサイクリング「ブルベ」に参加するようになりました。
  • 1月に200km2月に300km、4月に400km、6月に600km。「自転車好き」の称号"SR (Super Randonneur)"の目安となる距離をひとまず走ることができました。
  • ブルベの記事を書いたことがきっかけで、8月には能登半島を素晴らしいメンバーで日帰り一周することもできました。
  • 事情あって後半は濃いところを楽しめずに終わってしまったので、2011年はもう少し腰をすえて取り組んでみたいところです。

子ども、生まれました


ようやく、寝返りが打てるようになりました。

  • 6月に子どもが生まれました。女の子でした。
  • 子どもが生まれて以降、生活のリズムが大きく変わりました。自分中心から子ども中心の過ごし方へ。
  • さすがに、金曜日の夜に家を出て土日ガッツリ遊んで月曜未明に家に帰って翌朝仕事…、みたいなことは難しくなってしまいました。
  • 大人が寝静まった丑三つ時でも必ず目覚めて夜泣きする赤ちゃん最強。いつも起きて授乳してくれる嫁さんお疲れ様。この生活リズム、まだしばらく続きそうです。

右肩、治しました


手術の方法とリスクなどの説明を受けて、同意書にサインしました。

  • 9月に右肩の脱臼癖を治す手術を受けました。
  • 2004年3月に1度目の右肩脱臼を山スキーの途中でやらかして以降、2007年8月(沢登り)、2008年12月(山スキー)で計3回。
  • 筋力の強化でなんとかなると踏んでいたのですが、この4月にはなんと寝ている最中に右肩が外れてしまい、とうとう観念して手術に踏み切ることに。
  • 9月末に地元の病院に1週間入院、内視鏡で肩関節を縫合する手術を受けました。
  • 手術は無事終了。三角巾は1ヶ月で外れ、12月に入ってようやく自転車に乗れるまでには回復しました。
  • 手術と術後のリハビリのため、10月以降は趣味活動をほとんど行えずじまい。まあ、仕方のなかったことです。
  • 現在、週1回の通院でリハビリ中。次回診察を受けるときにいい診断をいただけるとよいのですが。

2011年は

  • 周りの状況が少しずつ変わっていく中で、思い通りに動くことは必ずしも容易ではなくなる予感がします。
  • 時間とお金を使うことに目的と意識を持ちつつ、「楽しむ」姿勢を忘れずに過ごすことができれば、と思います。