穏やかな日本海を走る - 福井県・越前海岸サイクリング


穏やかな海沿いを走ろう。
11月8日(日)は、福井県の越前海岸を走りました。

記録など

福井の近郊の峠を巡る「ツールド池田」から戻ってきたのが14時。
暗くなるまで、まだ3時間ほどあります。
このまま帰るのはもったいない。できれば、少し西にある「越前海岸」を少しでもいいから走ってみたい。
気持ちが伝わったのか、hiroさんに引き続きご同行いただけることになりました。

限られた時間で美味しい区間を味わうため、海の展望を楽しめる直前のポイントまでクルマで移動。
「米ノ」集落の駐車場にクルマを停めて、越前海岸を南下します。
2kmほど走ったところにあった、海に落ちる滝。地形が急峻なんですね。

海岸線沿いを快適に走るhiroさん。車も少なく向かい風もなく快適に走ります。

そういえば、走行距離がようやく3000kmの大台に。

越前海岸の展望が素晴らしい、海の上を歩くような「しおかぜライン」。
昔は有料道路だったのですが、いつの間にか無料になっていました。
終点は、入口から9km先にある大比田海岸。スタート地点から約20km、ここで引き返します。

日本海に日が沈むところ。すっかり日も短くなりました。(写真:hiroさん

あと10kmもしないうちに、クルマのあるところに戻ってしまうのか。
終わるのが惜しいと思えて仕方ありませんでした。

地元の道を知り尽くした方に導かれて、美味しい海岸線をじっくり味わうことができました。
この日は高速道路の渋滞を避けて、国道161号線を琵琶湖の湖西沿いに走って帰宅。
快くご一緒いただいたhiroさん、ありがとうございました。

GPSログ(クリックで拡大)

  • 「米ノ」集落からしおかぜラインを往復。

データ

走行距離
39.4km
走行時間
1時間25分
平均速度
27.5km/h
最高速度
44.8km/h
累積標高
115m