京都北山 花脊峠サイクリング(自転車)

9月11日(木)は、京都北山の峠にお参りしてきました。

ルート図


京都市内から花脊峠までのルート図。たどったルートは8月31日とほぼ同じ。

感想など

IMGP0501
5週続けて花脊峠に来てしまった。
IMGP0496
花脊峠の奥には、さらに細い道が分かれている。


ようやく平日の休みをとることができた。
昼過ぎまで体が空いたので自転車にまたがることにする。
6時に目覚ましをセットするもいつもの二度寝。家を出たのは仕事に出る時間より遅い8時半。
西大路五条の「王将」で朝食。今日は大して走らないのだがいつもどおりラーメンと餃子2人前をいただいて満腹に。
早起きできれば北山の周回を考えていたがこの時間だと花脊峠の往復くらいにとどめたほうが無難だろうか。
今日は雲がなく陽射しをもろに浴びる。堀川通の気温は9時過ぎで32度。たまらずコンビニの前に座り込んで水分を補給。
鞍馬から花脊峠へ。平日はさぞ空いていて走りやすいだろうと思っていたが甘い。簡易水道の工事と思しきダンプが頻繁に峠道を往復、神経を必要以上に消耗してしまう。
途中ロードレーサ1台とすれ違う。鞍馬では目の前を走っていた方だがもう降りてこられたのか。
汗がじわりと全身からにじみ始めたところで花脊峠。11時半、気温は23度。今日はここまでにしておこう。
何も考えずに正午過ぎまで休憩。汗が乾き始めて肌寒くなってきたところで下り始める。
峠から下ると京都市内は35度、道路から蒸し返す熱気もきつい。
ディスカウントスーパーで烏龍茶を補給しながら地図をチェック、家には14時前に到着。

記録など

ルート
京都市内周辺 - 鞍馬 - 花脊峠 を往復
走行距離
74.5km+
累積標高差
750m+
平均速度
19.0km/h
最高速度
50.9km/h