こだわりを持った者同士は相容れない〜性格診断のサイトから

人力検索はてなのアンケート簡単にできる性格診断のサイトが紹介されていたので、暇つぶしにやってみる。結果は下記のとおり。(抜粋)

 あなたは、理想を追い求める運命にある"職人"です。
 普通の人のように、適当なところを手を打ったり、納得したりせず、どこまでも理想を胸に、誇り高く生きようと努力を惜しみません。
 その運命に導きによって、"職人"はものごとにこだわる頑固者と思われることもあります。けれども実際は、客観的な成功にこだわらず、自分の思うようにものごとをきちんとやり遂げること、人間らしく生きることを大切にする人です。何事もひたすら完成度をあげようとするため、スケジュールの面でおろそかになる時もあります
 「人格者になる」「正しい行動をする」といった抽象的な概念が自分の中にあって、様々な場面で常にそれに近づこうと努力を怠りません。当然、理想に近づくことが喜びとなります。

●他のタイプとの関係は?
 職人タイプ同志の初対面では、礼儀正しく失礼の無いようにふるまうもの。で、最初は互いに不快にならず、気持ちよいつきあいができますが、やがて職人タイプは少しずつ自分の信念の主張をするように。互いに譲らぬ中で自然と距離をおくようになります
4つの運命とタイプ 職人タイプ

こだわりを持った頑固者同士はやがてお互い相容れなくなるそうだ(!)。
いや〜、漫然と日々を過ごしているだけでこだわりなんて全くないんですけどね(笑)