2006-02-16から1日間の記事一覧

いまさら気付いた、はてなアンテナの痛し痒し

はてなブックマークとはてなRSSを本格的に使うようになって、ブラウザのホームページは自分のはてブに、ローカルのお気に入りにはGoogleとYahooとアサヒ・コムとはてブのブックマークレットだけが残った。 RSS非対応のサイトの更新をチェックできるツールとし…

Web Creators 2006年3月号

PC・Webの本棚で手に取ってみて、「Web2.0時代で求められるセンスとスキル」に惹かれて購入してしまう。 cybergardenの益子氏、ITジャーナルの佐々木氏はブログの巡回先。アクセシビリティの基本を説く解説(インフォアクシアの植木氏)に好感を覚える。 雑…

山と渓谷 2006年3月号

「山と渓谷」は普段スペシャルクロニクルだけ読んで買わない月が多いのだが、今月の特集は「山野井泰史」。60ページ以上にわたる総特集。 数年前『ソロ』を、二年前『垂直の記憶』を手に取り、昨年『凍』を読んだ身にあっては買わないわけにはいかなかった。…

Google Analyticsのログ

一日に数度ログインしてみて気付いたこと。 「前日のアクセスが少ない」と嘆く必要は、少なくとも午前中はない。段階的にデータが集計され、最終的なデータが表示されるのは、3日ほど観測した限り、18時以降。 Windowsのプロファイルが固定プロファイルだと…

集合知を活用するにはルールが必要〜はてな人物辞典をめぐるホッテントリから考える

朝、はてブのお気に入りを巡回。 はてな人物辞典@Wiki - はてなブックマーク版 黒ユーザーリスト なるほど、はてブユーザのリファレンスとして使えそうだな、と思いブクマ。 昼、RSSリーダー経由で興味深い記事を発見。 煩悩是道場 - はてな人物辞典@Wikiが…