読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20141026長良川河口から伊吹山

いつもと違う、山歩き。

10月26日(日)は、長良川の河口から伊吹山の様子を見に行きました。

出発まで

 何度も登ったことのある馴染みの山でも、ルートやアプローチを変えればまた違う味わいがあるのではないだろうか。
 自分にできることで思いつくのは、海から山頂までを人力でたどること。
 近所の伊吹山なら、何度か登ったことがあるし、おおよその時間や距離も読める。
 日曜日の晴れの予報を聞いて、自転車と徒歩で海抜0mから伊吹山の山頂を目指してみることにした。

10月25日(土)

 22時過ぎに自宅を出発。だらだらネットをしていると遅れてしまった。
 新名神高速道路を通って、東名阪自動車道の御在所SAで仮眠する。

10月26日(日)

 朝4時に起きるつもりが二度寝してしまい4時30分の起床となる。SAにあるコンビニで買った焼きそばを食べてカロリーを補給、四日市東ICで下車。出発点は長良川の河口のある長島温泉近くと決めていたが、あてにしていたナガシマスパーランドの駐車場は6時時点ではまだ空いていない。しばらく付近を探して見つけた某所にクルマを停めさせていただき、7時過ぎに自転車装備に身を固めてペダルを漕ぎ始める。少し南下して河口と思われる長島温泉の南端で記念撮影。目指す伊吹山方面はガスがかかっていて見えない。
 河口から伊吹山の登山口まで、概算で60km程度。往復すると120kmは超えるだろうか。1日で100km以上の距離を自転車で走るのは、実に2年ぶりだ。
 しばらく長良川の左岸沿いに走って、養老方面へ向かう標識に導かれるように国道258号線へ。河川敷とは違って山裾を走るので多少のアップダウンはあるだろうが、距離的には最も伊吹山に近い。
 30km走った道の駅南濃で休憩。みかんや柿に食欲をそそられるが荷物を増やしたくないので我慢。養老に出ると名神高速道路沿いの開けた河川敷を走り、関ヶ原のコンビニで休憩。伊吹山の登山口までは大きなアップダウンがある。勾配こそ緩いが想定していなかった長い坂道に苦しめられる。
 伊吹山の登山口のある上野集落には10時  分到着。長良川の河口から65km。2回の休憩込みで3時間。もう少し早く走れればよかったのだが、2年ぶりだとこんなものか。
 靴を山用の軽登山靴に履きかえ、鳥居のそばのポールに自転車をくくりつける。ヘルメットやチューブなどの自転車向けの装備は自転車のそばに置いておくか迷うところだが、盗まれた後に後悔したくもないので、そのまま担ぐことにする。
 登山口にはいつの間にか協力金を徴収する小屋ができていた。300円を払って登り始める。
 晴れた天気だと遮るものがなく、10月でも暑さを感じるほど。ヘルメットが日除けの代わりを果たしてくれる。
 登山道は息を乱さないペースで進んでいく。山頂でもまだ行程の半分、逸る気持ちを抑えようと心がける。
 ところどころ渋滞するほど登山者が多くても、海から自転車を漕いで伊吹山に登りに来るような奇特な人は自分くらいだろう。
 山頂には12時43分到着。いちおう2時間を切れた。
 長居は無用、山頂の標識にタッチしてそそくさと下り始める。
 下りは膝に直接負担をかけないよう、太腿で着地の衝撃をを受け止めるよう心がける。
 上野登山口には13時56分到着。山頂から1時間13分。まずまずだろうか。登山靴を脱いで行動食を駐車場に広げて、緊張感をしばし緩める。
 さてここからが終わりの始まりである。自転車の装備に身を固めて残りの60km強を漕ぎ始める。
 往路は距離を優先したところアップダウンに苦しめられた。復路は多少距離は伸びてもいいので平坦なルートを選ぶようにする。
 交通量の多い国道沿いをベースに走って、河川敷へ。平坦だがかすかな向かい風。ギアを一段軽くしてやり過ごす。なかなか距離を稼げないがここは忍耐のしどころである。
 17時を過ぎると急に暗くなってきた。メーターが見えなくなるがヘッドランプは出さずに一気に走ってしまうことにする。
 河口から0kmのポストには17時47分到着。スタートして10時間半。休憩をこまめに取っていればこれだけ時間がかかるのは仕方ないか。
 日没までに行動を終えるには、あと1時間出発を早めておけばよかったかもしれない。
 交通量が少なくて距離は短いがアップダウンの多い往路か、アップダウンは少ないが単調で交通量の多い復路を比べてどちらが楽か、判断はしにくいところだろう。
 反省すべきところはあるけど、予定どおりに行けたことを喜んでもいいかな。
 かすかな満足感に浸って、高速道路の人になった。

記録

コースタイム
  • 7:17 長良川河口 0kmポスト(0m)
  • 8:20-8:47 道の駅月見の里南濃(39m)
  • 9:40-10:00 関ヶ原町 サークルK 関ヶ原西町店(118m)
  • 10:30-10:45 伊吹山 上野登山口(220m)
  • 11:41-11:45 三合目(760m)
  • 12:43 伊吹山山頂(1377m)
  • 13:56-14:25 伊吹山 上野登山口(220m)
  • 15:13-15:36 垂井町 ローソン垂井ゆりの宮店(23m)
  • 17:47 長良川河口 0kmポスト(0m) 

長良川河口から伊吹山登山口までは自転車、伊吹山登山口から伊吹山山頂までは徒歩。

f:id:hatayasan:20141027230301p:plain

メンバー

はたやん