京都から枚方、信楽、和束、木津川、寝屋川

暑い一日でした。
9月4日(土)は、京都の山城の周辺を自転車で走りました。

写真など

朽ちたガソリンスタンドに鎮座する猫。この日撮った写真はここでの数枚のみ。

同じ距離でも、風光明媚な道と市街地の渋滞路とでは、体感する距離に数倍の差があるような気がする。

記録など

京都-枚方
  • 少し遅めの初盆とサイクリングを兼ねて、友人のY君と枚方市駅で待ち合わせる。
  • 5時過ぎに自宅発。早朝の道路は交通もなく力を入れて走るも16km程度の距離で平均29.7km/h、30km/hには届かず。
枚方-信楽-和束
  • 6時過ぎにY君と落ちあって国道307号を信楽方面へ。山城大橋から始まる緩い登りを越えて宇治田原町内のローソンで一度休憩を入れる。
  • 宇治田原から裏白峠まではトンネルありの緩い登り、そこを過ぎれば信楽までは楽しい下り。道幅も広く走りやすい。
  • 信楽から和束までは短い登りをやり過ごしたあと長い下り。前回訪ねたときは快適な田舎道という記憶しかなかったが、この日は対向車にダンプが多くすれ違いに難儀する。
  • 和束町内に入って自動販売機のある廃屋のそばで休憩。朽ちたガソリンスタンドで痩せこけた猫の親子が鎮座している。結局この日はここでしか写真を撮ることはなかった。
和束-加茂-清滝峠
  • 国道163号に出て、昨年末に山に召された友人の実家を訪ねる。
  • 遺影を前に、8月に現地を訪ねたこと、そして彼も好きだったYASUHIRO先生と先週一日自転車で過ごしてきたことを報告する。
  • 木津以西、国道163号線を走っていると道幅も狭くなり車の量も増えてくる。何故急に混雑しはじめたのか不思議に思っているとその先で交通事故があったようで片側が車線規制されていた。
  • 生駒市に入り暑さに参り始めたところ、通りがかった吉野家に駆け込んで「牛鍋丼」なるものを試す。牛丼より単価が100円安いらしい。牛肉をすじこんにゃくと豆腐で薄めて単価を引き下げたような感じ。
  • 汗だくの状態のまま冷房の効いた店内で食事していると乾いた汗が熱を奪い始めたようで背筋が寒くなってくる。この時期の体温調節は意外に難しい。
  • 国道163号線を奈良から大阪へ向かう「清滝峠」がなかなかよい。標高は250mもないが、急坂を一気に下って大阪の街に飛び込むような豪快さがある。
清滝峠-寝屋川-京都
  • 寝屋川のローソンで休憩したあと、Y君と別れる。
  • 相変わらず雲ひとつない炎天下、4車線の国道を大型車の脇をすり抜けつつ京都まで頑張る。同じ距離でも、風光明媚な海岸線を流すのとアスファルトの砂漠で車を気にしながら走るのとでは、体感する距離に数倍の差があるような気がする。*1
  • 自宅の3km手前のローソンで最後の休憩。駐車場脇の日陰にあった椅子に腰掛けてかき氷を食べているとスプーンを握ったまま30分ほど眠りこけてしまっていた。どうも軽い熱中症にかかっていたようである。
  • 手土産にアイスクリームをザックに詰めて、16時前に自宅に到着。暑い一日だった。

走行データ

ルート

京都-枚方-信楽-和束-加茂-木津-清滝峠-寝屋川-高槻-京都

走行距離

141.5km

走行時間

5時間44分(休憩を含まない)

最高速度

59.1km/h

平均速度

24.6km/h

累積標高

1,181m

GPSログ

• 京都から時計回りに周回しました。
  • 一部ルートを編集しています。

*1:もちろん、後者のほうが数倍長く感じる、ということです。