気になる橋を訪ねよう - 信楽・伊賀サイクリング


気になる橋を訪ねよう。
11月23日(月)は、伊賀・信楽の方面を走りに行きました。

信楽のたぬきさん。一ヶ月も空けずに、また来ちゃいました。

木津川に架かる、欄干のない橋。訪ねてみたかった場所のひとつです。

JR関西本線「木津川橋梁」。いまは軽快なディーゼルカーが一日数えるほど走るのみ。

まるで、四国の四万十川を思い出すようで。

感想など

これまで自転車で走ってきた道を地図ソフト「カシミール」に落として眺めていると、家からさほど離れていない場所で、国道なのにまだ走っていない場所がある。
ちょっと気になるから、行ってみようかな。
いつもの二度寝をかまして、11時に出発。

京都-宇治田原-信楽-伊賀上野
  • 自宅を出て木津川自転車道を走る。山城大橋から国道307号に入って信楽方面(東方向)に。
  • 木津川から宇治田原町まで、標高差100m。地味に登りが続く。コンビニでコーヒー休憩。
  • 宇治田原から信楽までは緩いアップダウンを繰り返す。ちょうど1ヶ月前に立ち寄ったたぬきにまた会えた
  • 信楽から上野までは国道422号線。県道より国道が細く勾配もそれなりに。峠を越えて伊賀上野の市街を望む。紅葉はもう終わりかけ。
伊賀上野-木津川市-八幡-京都
  • 島ヶ原バイパスを避けて旧道。
  • JR関西本線「木津川橋梁」の近くにある、欄干のない橋。四万十川沈下橋を思い出させるよう。
  • ゆきに通った道を慎重に避けて自宅へ。いちおう、一周したことにはなるのかな。

データ

走行距離
154.5km
走行時間
6時間13分
平均速度
24.8km/h
最高速度
62.2km/h
累積標高
1,095m