一緒に走って、景色を見よう - 琵琶湖・信楽サイクリング

一緒に走って、景色を見たい。
10月18日(日)は、琵琶湖の南沿いを自転車で走りました。

この日曜日は、福井や金沢で自転車に乗られる方とご一緒できることになりました。
朝7時過ぎに滋賀県東近江の「道の駅あいとうマーガレットステーション」でみなさんと合流。(写真:タクジさん

と久しぶりの再会。
そして初めてお会いする方たち。

ロードに乗り換えて日も浅い自分が、走り込んでいる方たちとご一緒して大丈夫でしょうか。
「よろしくお願いします」。こみあげる緊張を隠しながら、8時過ぎに出発です。

近江八幡の運河。琵琶湖に繋がっています。

秋も少しずつ深まってきました。

琵琶湖岸沿いの道路では、自転車乗りの方と大勢すれ違いました。
琵琶湖大橋を渡って湖西沿いへ。(写真:itazoさん

琵琶湖大橋から琵琶湖の北湖。見事な快晴。

道の駅米プラザ。ここから湖西沿いに大津市街へ。

大津の三井寺。このあと「ザ・めしや」で昼食。

近江大橋
大津から信楽までは、瀬田川の洗堰を通りつつ国道422号線を南下。
標高差300mの緩い登り。一部道幅が狭いものの、おおむね幅広の2車線。
息を切らせて登りきるも、少し下った先に立ちはだかるさらに長い直線の上り坂。
やる気をくじかれそうになる、でもこの日いちばんの踏ん張りどころでした。
「練習にはちょうどいいコースですわ」(by タクジさん

国道307号線沿いの信楽焼の店で。
愛くるしい表情、和みます。

タヌキだけでなくて、こういうのもありました。
ちょっと親近感を覚えますね。

水口城の欄干で一服。

コンビニで水分を補給して、丘を登って道の駅へ。(写真:YAMADAさん
ガシガシ先頭を漕ぐotukaさんに必死についていくも、最後は脚がピキッとしびれて泣きそうでした。

無事に道の駅に到着。(写真:ぴろぴろさん
楽しい時間は、過ぎるのがホントに早いです。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

GPSログ(クリックで拡大)

• 「道の駅あいとうマーガレットステーション」から反時計周りに周回しました。
  • 出発地点から日吉神社まではGPSのオフにしていたため、軌跡は記憶に頼っています。