麦草峠と野辺山、清里 - 八ヶ岳一周サイクリング


季節が変わる、その前に。
9月19日(土)は、八ヶ岳の山麓を自転車で回ってみました。

そろそろ信州の道をロードバイクで走ってみたい。
金曜夜に自宅を出て中央道原PAで仮眠、初日は八ヶ岳の見ながらのサイクリング。道の駅小淵沢からスタートです。

緩やかな登りを辛抱強く続けて麦草峠へ。標高2127m。

一気に下って小海線佐久海ノ口駅。

野辺山駅。JRで最も高い標高にある駅。

八ヶ岳を見ながらのサイクリング。今日はサイクリング日和。

日本鉄道の最高所。1375m。野辺山駅から1kmほど清里方面に南下したところにありました。

野辺山からかなり下って清里駅。駅前は小さな繁華街のよう。自転車乗りの方を大勢見かけます。

清里駅からは県道八ヶ岳公園線沿いに走って道の駅へ。8%の勾配を3kmほど下ってフィニッシュ。

GPSログ(クリックで拡大)

  • 「道の駅小淵沢」から時計回りに走りました。

データ

走行距離
113.0km
走行時間
5時間18分
最高速度
65.6km/h
平均速度
21.2km/h
累積標高
2,193m