北信州・関田峠と千曲川サイクリング


久しぶりのお出かけです。
9月5日(土)は、長野県の北にある「関田峠」に行ってみました。

ようやく取れた2日間の休日。
朝に家を出て高速道路を流して、長野県飯山市にある国道117号線沿いの道の駅「花の駅千曲川」には14時過ぎに到着。
土曜日は春にスキーした鍋倉山を登りに行こうかと思っていたのですが、登山靴を忘れてきたことに気づいて唖然。
で、鍋倉山の近くにある峠に自転車で行ってみることにしました。

千曲川から関田峠に取り付きます。写真はJR飯山線の「上境駅」。
ここから峠までは10km強の緩やかな登り。

霧の中の関田峠。1.5km新潟県側に下ると「光ヶ原高原」に出るようなのですが、深追いせず予定どおり峠で引き返すことに。

温井集落の分岐にて。戸狩温泉を突っ切って飯山市へ直行。

黄金色に色づきはじめた水田を流しながら、千曲川沿いの自転車専用道路を走って道の駅へ。
ようやく、信州に自転車デビューですね。

走行ログ

データ

走行距離
57.2km
走行時間
2時間41分
最高速度
57.2km/h
平均速度
21.2km/h
累積標高
922m