近くてよいとこ、びわこバレイ

そういえば、ここには来たことがありませんでした。

家を出て2時間もあればゲレンデに立てるスキー場。
1月12日(月)は、琵琶湖沿いにあるスキー場「びわこバレイ」に行ってみました。

感想など


駐車場に車を停めて、山頂までゴンドラで駆け登ります。

真っ白な武奈ヶ岳

晴れているのに雪煙が舞い上がるほどのいいコンディションでした。

琵琶湖を眼下にスキーというのも、贅沢ですね。

琵琶湖の南。大阪平野まで望むことができました。

コブ斜面も整備されている模様。それなりに広いです。

休みの日の人の多いこと。

この日は道具の感触を確かめつつ*1、滑って登って滑って足早に帰りました。

もろもろ

  • このところ雪不足に悩む滋賀県のスキー場でも、時期を選べば新雪を楽しめることがわかりました。
  • 京都から30km北東にある「都市近郊型のスキー場」、びわこバレイ。近場だと思って油断していたのですが…。
    • 駐車場代:1000円。これは想定の範囲内
    • 駐車場からゲレンデまでのゴンドラ代:往復1800円。これが予想外の出費。
    • あと、曜日や時間帯に応じたリフト代。休日1日券だと4000円。まあこんなもん。
  • とはいえ、京都や大阪からでもその日の朝に家を出て高速道路を使わずにスキーを楽しめる。ある意味で稀有なロケーションにあるスキー場なのかもしれません。

*1:ようやくスキーアイゼンを買いました。