大好きなブックマーカーに告白するよ。

11月は、読んでいるブログを告白する月*1だったそうです。
ならば、12月が大好きなブックマーカーに思いをぶつける月であってもいいと思いませんか?

ブログからその人を知る、ブクマからその人を知る

ブックマークを手繰っていて興味深いコメントを残している人を見つけると、その人がブログを開いていないかを確かめます。
無理のないペースではてブを続けながら、読ませるブログを書いている人を5名、僕の独断と偏見で紹介してみようと思います。
では、行きますぞ。

 b:id:pollyanna (はてなブックマーク - Cool head, warm heart

学術、生活、はてな、ネット系。どんな記事がブクマされるかがまだ読めないのですが…

  • 注目しているタグは「ニセ科学に関するpollyannaのはてなブックマーク」。そのあたりの素養のない自分には助かっています。
  • ブログは「ぽりあんてな」。硬派な随筆から、肩の力を抜いた日常ネタまで楽しめるところです。
  • このブログを読んでいなければ、主婦がどのような思いで仕事をしているか、というのを自分の目線に理解しなおして知ることはなかったでしょう。目を見開いた一文を告白すると。

復職したてのころは、子どもがいることで仕事で引けをとりたくないという気負いと、子どもに淋しい思いはさせたくない、という気持ちでいっぱいいっぱいで、やっぱり神経をとがらせていた。
http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20080908/p1

b:id:kanimaster (はてなブックマーク - BOOKMARK STATION

はてなで注目されている話題を幅広く観測。文章・言葉系の話題と軽妙なコメント。

  • はてブをする動機や目的、というのは自分にとってそのときどきで変わっていきます。
  • 目的の情報を集めるためであったり、単なる時間つぶしであったり、ブックマークコメントを読むためであったり。
  • 情報収集、暇つぶし、頷かせるブックマークコメント。「いつでもそこにいる」ブックマーカーをお気に入りに入れておけば、安心してはてブを楽しむことができるはずです。
  • ブログは「FETISH STATION」。既に更新が停止していますが「BLOG STATION」を個人的には奨めたいところ。
  • ネットでのコミュニケーションが成熟していくとどうなっていくのかを記した記事は、もっと読み継がれてよいものでしょう。

長続きする人間関係を持てる相手は、限られている。
しかし、稀少だからこそ、そういう人間関係は大切なのだと思う。
「オフ会」と「オフラインのつながり」について考える - BLOG STATION

 b:id:katamachi (はてなブックマーク - katamachiのブックマーク。片町線の終点は片町駅

鉄道系の記事をブックマーク。特に政策がらみの時事ネタを重点的に集めている印象。

  • ブログは「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」。
  • 「鉄道ブログ」でありながらも地理経済時事ネタもカバー、オタク分野にも強い。男の子回路を発動させるネタが満載されたブログといえるでしょう。
  • 大阪の府知事の「芋堀り事件」で書かれた記事は、身近なところからバランスを保ちつつ視野を広げる発想を見習いたいと思わせるものでした。

まあ、土地を取られるのって、経済合理性や理屈だけでなく、過去からの様々な感情的なモノも絡んでくる。そこらも想像してあげて欲しいと思う。
第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月

 b:id:RPM (はてなブックマーク - 201 Bookmark Created

ネット界隈の話題。特にネットに向かう自意識に関する話題。

  • ネット界隈で起きるもろもろのことどもに目を光らせる人のことを「ネットウオッチャー」と呼ぶそうです。
  • とはいえ、そうした人のブックマークをそのままお気に入りに入れても、前後の背景を押さえておかないと理解することが難しかったり、嗜好が先鋭的でときに読み続けることが苦しくなるケースもあったり、自分に合ったヲチャーにめぐり合うのは必ずしも容易ではありません。
  • しかし、先人の優れたノウハウを積極的に取り入れてきた氏のブックマークからは、アンテナを各方位に張り巡らせつつブックマークとして記録を蓄積していこうとする試行錯誤の軌跡をうかがい知ることができます。
  • はてなでのブログは「http://d.hatena.ne.jp/RPM」。最近更新が頻繁。
 b:id:yumizou (http://b.hatena.ne.jp/yumizou/

ネット・言葉・はてな系の記事など。

  • ブックマークする記事が一見似通っていても、記事から受け取る考え方や得るものがまるで違う、ということを教えていただきました。
  • 最近ブックマークは厳選傾向。そのなかでもタグ「http://b.hatena.ne.jp/yumizou/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3/」を見ているとネットに向かう人たちの息遣いが聞こえてきます。これ注目のタグ。
  • 何のためにはてブしているんだろう? 長くウェブにあること、ってどういうことなのかな? 寝る前PCに向かっているとき、ふと考えることがあります。そこで時折読み返しに行く記事を紹介しましょう。

あくまでも独り言スタイルで、でも読み手がいることを意識して。
はてな

最後に、

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! id:hatayasanのおすすめのユーザーは、b:id:RPMb:id:katamachib:id:pollyannab:id:kanimasterb:id:yumizou
これで、いいんですかね?

関連する記事

自分が昔書いたはてブネタにリンクを張っておきます。