滋賀県 湖東三山サイクリング(自転車)

11月23日(日)は、琵琶湖の東のほうで自転車を漕いでみました。

大きな地図で見る

  • 「道の駅あいとうマーガレットステーション」から湖東三山に立ち寄り、琵琶湖岸を走りました。

PB230874
百済寺
PB230891
金剛輪寺の紅葉。
PB230893
金剛輪寺の正門で。
PB230904
西明寺の紅葉。
PB230917
ひこにゃん
PB230925
琵琶湖岸。

感想など

天気は昼から崩れるらしい。
どうしたものか逡巡しつつこの日も滋賀県に向かう。
アプローチは車で。正午前に滋賀県入りするもののコンビニの駐車場で突然力尽きて気がつくと14時。これはまずいと気持ちを切り替え駐車待ちのあと満車の道の駅で自転車を組み立てる。
17時には暗くなるこの時期にあって、この時間から峠を目指すのはちょっとしんどい。平地を流すルートなら、「湖東三山」が思い浮かぶだろうか。
この湖東三山という地名、これまで琵琶湖岸沿いの小さな山を指していると思っていたが紅葉で名高い寺院の総称と知ったのはつい最近。いつもは高速道路で走りぬけてしまうエリアを自転車でじっくり流すのも楽しそうだ。
国道307号から寺に向かう道路に入ったとたんいずれも市街地に迷い込んだかのようなひどい渋滞。連なる車を横目にペダルを回すペースは一定に。自転車の機動力を小気味よく感じるときである。
本堂を見るにはいずれも拝観料500円が必要。中を見るのは次回訪ねた時のお楽しみとさせていただこう。
今日は湖東の名勝めぐり。多賀大社彦根城のそばを通り過ぎたあとは琵琶湖岸沿いに走って日没のころ道の駅に戻る。
自宅に戻ったときの外気温は5度。自転車で走りだすにはそろそろ思い切りの要る季節になってきた。

データ

  • 距離
    • 62.2km
  • 平均速度
    • 21.5km/h
  • 最高速度
    • 51.4km/h
  • 累積標高
    • 351m