葛城山と吉野川沿いと(ハイキング+自転車)

11月8日(土)は、奈良の葛城山と吉野川沿いの様子を見に行きました。

感想など*1

IMG_2505_org
土曜日は朝から雨。昼から葛城山の登山口「水越峠」へ。
IMG_2444_org
葛城山山頂に住み着いている猫。ずいぶんふてぶてしい表情。
IMG_2464_org(2)
あまりにおねだりするものだから、
IMG_2446_org
マシュマロとチョコレートを差し出すのですが、
IMG_2445_org
そっぽを向かれてしまいました。舌が肥えているのでしょう。
IMG_2479_org
パンを頬張るこの表情。
IMG_2481_org
葛城山の山頂は平坦。紅葉の金剛山や霧に煙る奈良盆地大阪平野を一望。
IMG_2523_org
麓に戻った後は、ロードバイクをお借りして吉野川沿いを走りました。


土曜日はIWAさんと吉野の道を自転車でご一緒する予定だったが、あいにく朝から雨。
午前中は様子を見て、雨が小降りになった昼から近くにある葛城山に登りに出かけることに。
車で国道309号線の「水越峠」まで移動、階段状の登山道を登り始める。
森の中を歩けば少々の雨なら気にならない。道はしっかりしていて雨でも安心して歩ける。
緩いアップダウンの後山頂へ。
もしやと期待していたところ、国民宿舎の手前にあるベンチにさしかかるところで猫がのどを鳴らしながら擦り寄ってくる。
2年前から住み着いていると思われる猫。IWAさんの書かれた記事*2で存在を知ってから秘かに会いたいと思っていた猫である。
観光客に餌付けされて舌がすっかり肥えているのだろうか、マシュマロやチョコレート程度では見向きもしないがパンを差し出すと目の色を変えて頬張りだす。この日は雨で山に登る人が少ないので腹を空かせていたのだろう。
山頂に着いた頃には雨も止んで霧も晴れる。奈良盆地にぽつんと盛り上がる天の香具山がずいぶん愛らしい。
帰りはもときた道を戻る。この雨で紅葉もずいぶん散ってしまったのだろうか。真新しい落ち葉を踏みしめながら下っていく。
麓に戻ったあとはIWAさんの所有されるロードバイク*3をお借りして吉野川沿いを自転車で流すことに。
ロードバイクというものに跨るのは生まれて初めて。ペダルを踏むと面白いように加速していくのに驚く。今乗っているMTBでは味わったことのない感覚。変速も滑らかでどこまでも走れそうな錯覚を起こしそうだ。しかし峠の登りになると逆に速くなるIWAさんについていくのに必死だった。
周回約43kmを終えたところで日没間近。体を動かせたのは午後だけでも、山に自転車、しっかり楽しませていただけた。
天気の渋いなか快くおつきあいいただいたIWAさん、ありがとうございました。

関連する情報

*1:写真はすべてIWAさん提供。

*2:2年前の猫の様子は「http://powder.cocolog-nifty.com/powder/2006/10/post_5907.html」に、最近の猫の様子は「http://powder.cocolog-nifty.com/powder/2008/10/1019-9ed1.html」に記されている。

*3:ビアンキ号。