山梨県 西沢渓谷-甲武信岳(ハイキング)

9月21日(日)は、山梨県の「甲武信岳(こぶしだけ)」に行ってみました。
雁坂トンネル有料道路の橋梁。
西沢渓谷は、関東では有名な観光スポットの様子。
遊歩道を20分程度歩いて、甲武信岳の登山口へ。
途中、沢を1箇所渡渉。
森は深い霧の中。
山頂が近い。雨が降っていないだけまだましなのかも。
山頂のそばにある山小屋「甲武信小屋」。
甲武信岳の山頂。「日本百名山」だそうです。
下りは「徳ちゃん新道」を利用。とても歩きやすい道でした。

飛び石連休の平日に休みをとることができた。
前の日に福井でサイクリングを楽しんだあと、岐阜-木曾福島-伊那-諏訪-甲府とクルマを走らせて小淵沢から中央自動車道甲府付近の双葉サービスエリアで車中泊。以前から気になっている関東甲信越の山を目指すことにする。
初日は山梨県甲武信岳(こぶしだけ)。午後から天気が崩れるようだがまあ大丈夫だろう。
5時30分に起床、甲府市内を通って8時30分に西沢渓谷の駐車場をスタート。
とても有名な山なのだが最近歩いている人が少ないのだろうか、歩いているとくもの巣が顔に覆いかぶさって鬱陶しい。
森林軌道の跡をたどっている間はほとんど標高差はない。登りが始まるのは沢を1箇所渡渉してから。
稜線に出ても樹林帯で展望はない。アップダウンを数回繰り返して甲武信小屋を通って山頂へ。あいにくの天気を見越して登山を取りやめた人が多かったのだろう、この日は誰にも会うことはなかった。
帰りは「徳ちゃん新道」を下ってみる。登りに使った登山道より勾配も一定で歩きやすい。
駐車場には14時過ぎに到着。着替えを始めようとすると大粒の雨、あえなくクルマに逃げ込むほかなかった。
この日の温泉は「笛吹の湯」。山梨市が直営で運営するひなびた雰囲気の施設だった。

甲府市内で夕食をとりながら月曜の予定を考える。
雨なら潔く登山を延期するつもりで、南アルプスの登山口にあたる「夜叉神峠」に向かう。
さて、晴れてくれるだろうか。