京都北山 花脊峠サイクリング(自転車)

8月31日(日)は、京都北山を自転車でお散歩してきました。

京都市内から花脊峠までのルート図。「ALPSLAB route サービス終了のお知らせ」を使用。

IMGP0439
今日は花脊峠を上がっただけ。

IMGP0446
右の道、これでも国道なんですよ。百井別れ。


まずは車で1時間のところにある道の駅に向かう。
ところが自転車を組み立てる段になってスニーカーを家に置いてきたことに気づく。
靴を売っているところは20km先までない。これなら家に帰ったほうが早い。
渋滞が始まった国道を1時間引き返して仕切り直し。11時過ぎ、この時間帯からスタートして届くのは京都北山までだろうか。
再び自転車を組み立てて、GPSの電源を入れて自宅から走り出す。
ところが鴨川の河原で休憩しているときに、こんどは財布とケータイを忘れてきたことに気づく。
財布を持たずに外を出歩くのは小学生のとき以来だろうか。丸腰だとわかるととたんに落ち着かなくなる。
まあ、せめてここまで来たのだから花脊峠は往復しておくことにしようか。
気持ちが後ろ向きだと漕ぐ足も心なしか重い。
水場で水分を補給、峠まで上ったあとは惰性に任せて下るのみ。
それにしても、今日はまったくいいところがない。
家に戻った後はかきそびれた汗をジムで流して終了。

記録など

ルート
京都市内周辺 - 鞍馬 - 花脊峠 を往復
走行距離
77.2km+
累積標高差
780m+
平均速度
19.4km/h
最高速度
68.0km/h