はてブにはまると、こうなった。

はてなブックマークの「関連エントリー機能」から、興味深い記事にたどり着きました。

自分の場合はどうだったかを、少しだけ振り返ってみようと思います。

はてブにはまって、こうなった

  1. はてブの画面に「なんだろう」?
    • どこかのサイトの紹介でたまたま迷い込んだ「はてなブックマーク」。
    • 大きい文字の脇に数字がついていたり*1、数字が大きくなっていくほど赤くなっていく文字*2はどんな意味なんだろう?
  2. アカウントを登録する。
    • 自分のお気に入りをウェブに公開するなんて、ちょっと恥ずかしいな。
    • まあ、出先でも自分のお気に入りのサイトにすばやくアクセスできれば便利かもね。
  3. ブックマークを始める。
    • とりあえず、ブラウザのブックマークを登録するところから始めてみるか。
    • 定番のサイトだと登録している人もたくさんいるみたいだけど、趣味のサイトだと自分以外にブックマークしている人がいない。タグのつけ方は覚えたけど、楽しみ方がよくわかんない。
  4. ブックマークが増える。
    • トップページには「注目のエントリー」「人気エントリー」というコーナーがあるみたい。
    • 上がってくる記事の内容や入れ替わるスピードが、見る時間によって違うのかな。
    • なるほど、はてなブックマークを使っている人が「これはいい!」と認めた記事が入れ替わり上がってくるんだね。
  5. 周りが気になり始める。
    • 「人気ブックマーク」から、はてなブックマークを使っている人のページに直接アクセスできるみたい。
    • トップページを更新するごとに表示されるページをチェック。すごい数のブックマークをしている人もいるし、趣味の分野に強い人もいる。
    • 自分とブックマークしている記事が被っている人をお気に入りに登録しておけば、いつか役に立つかもしれないね。
  6. 場としてはてブを意識し始める。
    • 注目のエントリー人気エントリーもいいんだけど、自分は「お気に入り」をチェックしていったほうが楽しい記事に出会えるような気がするなあ。
    • あ、僕のあとに続けてブックマークしてる人、この前も見たような気がする。…自分のブックマークをお気に入りに入れてくれているじゃないですか。ありがとうございます!
    • あれ、このジャンルの記事なら必ずブックマークしている人、今日はいないなあ。どうしたんだろう?
  7. コメント欄に力を注ぎ始める。
    • 「これ、いいね」気軽に気持ちを伝えられるはてなスターが、はてなブックマークのコメントにもつけられるようになったみたい。*3
    • よーし、僕も面白いコメントを書いてたくさん☆をもらっちゃうゾ。
  8. ケータイや出先からブックマークを始める。
    • ケータイからでもブックマークできるようになったんだね。知らなかった。*4
    • でも、ケータイだとコメントのないユーザや自分のブックマークコメントについた☆を確かめることはできないんだよね。
    • 週末お出かけしててPCに触れないんだけど、気になって仕方がないからネットカフェへGo。
  9. ブックマークが減る。
    • 昔ブックマークした記事を読み返していると、そのときの気分でブックマークさせられていたものも案外多い。ちょっとムラがありすぎる。
    • ブックマークしてもいい記事かどうか、読んだ後で少しは考えたほうがいいかもね。
  10. 力を抜くことを覚える。
    • あの分野のことを調べてみたいのだけど、あの分野ならあの人のブックマークを手繰ればすぐにきっかけはつかめるね。
    • だから、話題を必死になって追いかける必要はないんだよ。
  11. ブックマークが生活の一部になる。
    • 朝、二度寝の誘惑に打ち勝って寝ぼけ眼でPCへ。軽くおはようをして「お気に入り」のページへまっしぐら。
    • お仕事中気になったページはメモ帳にURLをコピペ。家に帰って記事を鑑賞、沁みればブクマに放り込む。
    • 夜ただいまをしたあとはお気に入りのページと今日引っかかったURLをチェック。
    • あれ、いつの間にかこんな時間になってるよ。

行き着く先は、どこだろう?

コメント欄でコミュニケーション。読まれることを意識したブックマークコメント。
「社交場」として楽しむのもはてブを続ける原動力になるとは思うのですが、
2年半程度はてブを続けてきて思うのは、
自分の気になったURLにしおりを挟むような感覚でこれからもはてブに接していきたい、ということ。
自分の温度で、自分のペースで続けることができれば、思いがけない気づきや出会いがあるのかな?と
少しだけ期待をこめつつ。

関連する記事

昔書いた「はてブネタ」にリンクを張っておきます。