奈良公園と京都嵐山サイクリング(木津川自転車道、自転車)

8月2日(土)は、奈良と嵐山を自転車で訪ねてみました。

GPSログ(クリックで拡大)

20080802奈良・嵐山サイクリング

ひとこと

2008年8月2日(土)

IMGP0233
木津川沿いに走って奈良市内へ。
c_IMGP0247
奈良公園には、いつものように鹿さんたちが。
IMGP0258
これ、界隈ではあたりまえの光景。
IMGP0266
しかし、鹿の密度の高いこと高いこと。
IMGP0281
東大寺のそばでも休憩中。
IMGP0317
おねだりするボス鹿。
IMGP0321
もと来た道を戻って嵐山へ。さすがに涼しくなってきた。
IMGP0330
愛宕山に日が沈む。
IMGP0335
空の色って、ひと言では言い表せないね。


いろいろあって家を出たのは12時30分。
この時間でも奈良までなら往復できるだろう。
木津までは川沿いの自転車道で。車もなく風も緩いのだけど、真夏に日射しを浴び続けて走るのはさすがに堪える。
たまらず橋の下の日陰で休憩。生温くなったお茶を飲むとさらに身体がだるくなっていく感じ。
木津からは国道24号線を南下。奈良公園近鉄奈良駅から1kmの場所にある。
公園では鹿を撮ったり東大寺の大仏のそばまで寄ったり、ちょっとした社会見学の気分。1時間ほどまったりしていただろうか。
帰りも木津川沿いに。中間地点にある八幡市ではコンビニの前にぺたんと座り込んで果汁100%のジュースを1リットル充填。
愛宕山がくっきりと向こうに見えるようになれば、嵐山はもうすぐだ。


家に帰って体重計に乗ると体重が2kg落ちている。
コンビニごとに各駅停車して8リットルほど水分を摂っていたのに、この日トイレには朝起きたときの一度しか行っていないことに気づく。
けっこう、汗かいていたんだなー。

データ

  • 走行距離:130.7km
  • 累積標高差:486m
  • 平均速度:21.4km/h+(奈良公園を観光中も含む)