秋田県 鳥海山(ハイキング)

7月20日(日)は、東北の鳥海山にお花を見に行きました。

GPSログ(クリックで拡大)

20080720鳥海山

感想など

2008年7月19日(土)

休みを合わせることができたので、連休は東北にお出かけ。
未明に自宅を出て名神高速・中央道・長野道・上信越道経由で北陸道に出て新潟県の米山(よねやま)まで。あとは日本海沿いに山形県秋田県の県境まで北上する。
鳥海温泉保養センター あぽん西浦*1で一風呂。鳥海ブルーラインを登って22時過ぎに鳥海山の登山口の鉾立駐車場へ。
さすが海の日。しかも有名な山だけあって全国からやってきたクルマでびっしり埋め尽くされている。

2008年7月20日(日)

IMG_5776
御浜小屋を過ぎて、御田ヶ原に向けていったん下った道で。

IMG_5828
標高2000m、千蛇谷雪渓の上を歩く。

IMG_5854
山頂直下の小屋。ガスで覆われていた。

IMG_5865
小屋から鳥海山の山頂「新山」までは、少し岩がちの登山道。

IMG_5887
帰りは外輪山を通って下ることにする。山頂直下には雪渓がまだ残る。

IMG_5898
外輪山の縦走路から小屋を見下ろす。

IMG_5910
なだらかな尾根道。ようやくガスが晴れてきた。

IMG_5965
斜面に広がるニッコウキスゲの群落。

IMG_5976
緩やかなアップダウン。

IMG_5980
お花畑の広がる山。

IMG_6002
御浜小屋から鳥海湖。登山口までもう少し。

IMG_6012
鳥海湖を背に。

IMG_6026
さあ、ゆっくり下ろうか。

IMG_6054
立山荘。

IMG_6067
日本海に日が沈む。

IMG_6084
ちょっとだけ北海道な道を見つけた。秋田県にかほ市


4時、周りの雰囲気に促されるように目覚めて5時に駐車場を出発。
あいにく山はガスに覆われている。晴れてきたのは長い雪渓を歩いて山頂に近づいてきた頃。
小屋から新山の山頂は岩がちな道。なだらかな鳥海山にあって山頂は意外に狭い。
記念撮影を手短にすませて小屋で大休止。帰りは外輪山沿いに歩くことにする。
外輪山沿いは緩やかなアップダウンが続く快適な道。途中、お世話になってきた方と偶然すれ違う。山の世界は広いようで狭い。
この時期の鳥海山は花が見ごろの模様。ニッコウキスゲの群落で斜面が埋め尽くされているところもある。
写真を撮ったり立ち止まったり。のんびりしていると駐車場に着いたときは16時。けっこういい時間になってしまった。
麓にある温泉「湯の台温泉*2でくつつろいだあとは鳥海高原の農道を探索、この日は酒田市内で泊まる。

2008年7月21日(月)

6時に宿を出て日が沈むまで日本海沿いをひた走る。
石川県白山市の「美川温泉 元湯ほんだ*3で汗を流して高速道路へ。家に着いたのは日が変わったあと。
3日間のクルマの走行距離、1,850km。久しぶりによく走りました。

*1:入浴料350円

*2:入浴料300円。

*3:入浴料420円。