京都嵯峨野 愛宕山チャリトレ(自転車+ハイキング)

5月17日(土)は、京都嵯峨野の愛宕山にお参りしてきました。

GPSログ(クリックで拡大)

20080517愛宕山チャリトレ

  • 嵐山から愛宕山までのログを抜粋しました。

記録など

IMGP0002
渡月橋から。初夏のたたずまい。
IMGP0012
緑が眩しい季節になってきた。
IMGP0007
登山道に陽が射した。
IMGP0036
嵐山に陽が落ちる。暗くなる前に帰れるかな。右手の山が愛宕山


思い立って神社にお参りしたくなった。
この日は昼を過ぎてからの出発。
観光客に紛れながら嵐山の渡月橋を渡って、自宅から1時間ほどで清滝の登山口へ。
ちょうど下山するハイカーと大勢すれ違う時間帯。五合目までの急な登りを過ぎれば一息つける。
清滝の登山口から愛宕神社の最奥までは61分で到着。一眼レフを家に置いてきたのでこんなものだろう。
神社で手を合わせて静まり返った登山道を下っていく。暗くなり始める前に自転車のもとに戻る。
帰りはヘッドランプを点けて桂川を流しながら。嵐山に沈む夕陽を振り返っては何度も立ち止まる。やっぱり一眼を持ってくればよかったかもしれない。
途中ふらりと立ち寄った家電量販店で思わぬ道草。帰ったときにはすっかり暗くなってしまっていた。

コースタイム

  • 14:34 自宅
  • 15:45-15:49 嵐山清滝 登山口(80m)
  • 16:29 七合目小屋(660m)
  • 16:50 愛宕神社(918m)
  • 17:15-17:19 七合目小屋(660m)
  • 17:51-18:10 嵐山清滝 登山口(80m)
  • 20:07 自宅

記録など

  • 距離:45.8km(山歩き8.4km、自転車27.4km)
  • 累積標高差:1,000m