比良 武奈ヶ岳(ハイキング)

4月29日(火)は、滋賀県の「武奈ヶ岳」に出かけていました。

GPSログ(クリックで拡大)

20080429武奈ヶ岳ハイキング

• 「坊村」から「武奈ヶ岳」を往復しました。

写真など

御殿山から見る武奈ヶ岳

武奈ヶ岳山頂。薄くもやがかかっていてそれほど展望はなかった。

右手に見えるのは「蓬莱山」。

比良山を南北に縦走しようと前日寝るまでは考えてはいたものの二日酔いで見事に寝坊。
おまけに登山口に向かう道路は行楽地へ向かう車で流れが悪い。
しびれを切らせて、いつも使っている筋トレのコースに行先を変える。
登山靴はハイカットの縦走用。荷物はカメラと水と行動食、ツエルト、シュラフカバー、地図、コンパス、GPSその他貴重品に絞って出発。
このところの運動不足が響いてか、登りでふくらはぎが攣りそうになる。ただ先日訪ねたときに比べると残雪混じりだった登山道も乾いており歩きやすい。
山頂には昼前に到着、さすがに晴れていると大勢の人でにぎわっている。
下りは適度に汗をかく程度のペースで飛ばしてみる。中華料理店「王将」の餃子が5月から180円から200円に値上がりするのを惜しみつつ朝食で3人前平らげてきたのが効いたのか、1年前自転車で登山口までアプローチしたときに比べると少しは短い時間で下れたようだ。
さて、今日は早めに家に戻るとしよう。

コースタイム

• 10:07 坊村登山口(306m)
  • 11:10 御殿山(1097m)
  • 11:35-11:41 武奈ヶ岳(1214m)
  • 11:59 御殿山(1097m)
  • 12:30 坊村登山口(306m)