道路から見た早春の山 - 白山、槍穂、剱など

この週末は、少しだけ北陸方面にドライブに出かけていました。
途中撮った山の遠景を少しだけアップしてみることにします。*1

道路から望んだ早春の山

道路を流しながらふと立ち止まった山の遠景など。

白山周辺

東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリアから。
大日岳遠望
奥美濃の大日岳。スキー場の開発が進んでいる。左はダイナランドスキー場、右は高鷲スノーパーク。
IMG_2511
左から別山、白山へと連なる稜線。まだ真っ白な世界。
白山遠望
白山。端正な双耳峰。
IMG_2796
白山。これは石川県の白峰温泉側から撮ったもの。日曜は午後から曇り始めた。

乗鞍岳

岐阜県高山市国道158号線から。
乗鞍岳遠望
乗鞍岳。白く霞み気味。

槍・穂高周辺

岐阜県側から垣間見える槍穂の姿。車道からでも存在感はやはり際立つ。
笠ヶ岳遠望
笠ヶ岳。名前にふさわしい山容。(岐阜県高山市 平湯温泉 ひらゆの森から)
槍ヶ岳
槍ヶ岳。拡大すると槍岳山荘が見える。右は穂高連峰。(岐阜県高山市 新穂高温泉 槍見館から)
焼岳
焼岳。飛騨側からの遠望はいまいちさえない。(岐阜県高山市 平湯温泉 ひらゆの森から)

剱・立山周辺

剱・立山のふもとの富山平野から。これほど鮮やかに姿を見たのは初めてだった。
IMG_2759
中央から右へ毛勝山・剱岳立山。17時過ぎ、すっかり日も長くなった。
IMG_2753
剱岳。岩が露出しているのですぐにそれとわかる。
IMG_2752
立山。なだらかな山容。
IMG_2751
毛勝三山に見守られながら、お散歩中。左から毛勝山、釜谷山、猫又山という名前がついている。

もろもろ

この週末は、春が本格的に訪れたことを告げるような、すばらしい晴天。
だがこの土日は運転手に徹しながら、気になった風景に立ち止まってはカメラを向けてみた。
白い稜線に心を寄せるほどに全身がむず痒くなってきたのですが、気のせいでしょう、きっと。

*1:カメラはEOS Kiss Digital X、レンズはタムロン AF 18-250mm F3.5-6.3を使用。いずれも三脚・レリーズなし